ここから本文です

お金あげるから警察に通報しないでくれって言うのは犯罪ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1814:17:16

お金あげるから警察に通報しないでくれって言うのは犯罪ですか?

確か交通事故後の通報は義務があって、通報しないことは罰金などもあるような犯罪だったと思います。

閲覧数:
49
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1818:41:38

>お金あげるから警察に通報しないでくれって言うのは犯罪ですか?
犯罪ではありません。
しかし、交通事故の場合は双方共に通報義務があります。金銭の授受事態は違法とまで言えませんが、結果的に双方が通報を怠れば事故報告義務違反です。

ただし、交通事故に伴う通報義務があるのは車両の運転者のみ。
仮に歩行者と自動車の接触事故ならば通報義務があるのは自動車の運転者のみです。
歩行者は通報しなくとも処罰されることはありません。

因みに自転車も道交法上は軽車両ですので通報義務はあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/18 20:26:45

ありがとうございますた

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/1817:30:00

法の遵守は必要だけど、世の中色々あるしそれで双方丸く収まるなら良いんじゃないですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/2/1816:51:02

言うのは犯罪ではありません。それを実行すれば報告義務違反になると言うだけです。

fre********さん

2019/2/1814:36:20

いけない言動です
事故は警察の届け出が必要です、[絶対に必要]


が!

世の中には
様々な事情や
事を大きくしないで
早期解決や示談ががあるのも事実です、

人生長く生きていれば
本音と建前を
使い分けしなくては
いけない事もあります、
話はそれますが
私がこんなコメントすれば、ディスってくる他の回答者もいます、
悪と膳の間もあるのです

2019/2/1814:30:50

それは示談和解ってことになるのでは?
そもそも人身でなければ通報してもデメリット殆どないし

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/2/1814:24:52

報告義務はありますが、通報しないでくれというだけで犯罪にはなりません。

むしろ報告しないで欲しいという理由に重い犯罪(無免、飲酒など)があるのでは?