ここから本文です

競馬の騎手は何が凄いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1815:07:32

競馬の騎手は何が凄いのでしょうか?

ただ単純な疑問なんですが、足の早い馬に乗っていれば勝てるんじゃないのかと思っています。

騎手になって勝つのはとても大変で凄い事だとは知っているのですが、主に騎手はどんな所が凄いのかが分からないので詳しい方、好きな方教えて頂けませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2019/2/1819:13:16

ほぼノーヘルの上、デコボコ道を時速60キロ以上のスピードを出して
バイクを立ち乗りで走る事はできますか?

それ以上の過酷な条件で走る事が出来る時点で十分すごい技能なわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wid********さん

2019/2/1908:33:06

コミニュケーション能力です。

近年だとオルフェーヴルが強い馬の代表かと思いますが、阪神大賞典で暴走して2着になったりしています。走って一周回ってくるだけですが、とにかく全力で走りたい1馬力を御しながら位置やペースや仕掛けどころを考えて乗る為に必要なのが、馬とのコミニュケーション能力です。折り合いというやつですね。1000m戦でも最初から飛ばす騎手はいません。馬の気分を害さずにコミニュケーションをとり、「跨ってりゃいいだけ」を当たり前にやって見せるのが、騎手の巧さですね。

あと、番外編として昔、武豊騎手が「良い馬が回ってくる状況を作るのも騎手の仕事」と、言っていましたね!

rab********さん

2019/2/1820:11:18

もちろん騎乗方法もですが、彼らは『レースに勝つこと。』を目標に乗っています。競馬を観ていておわかりかとかと思いますが、コンマ数秒の勝負をしているんです。

『どこに位置取りをし、どこでどのタイミングで、どうやって抜け出して行くのか。そのためには、この時間はどこにいればいいのか。下げるのか、押しあえげるのか。』、それを考えながら走らせています。

武豊クラスになると、コンマ何秒の世界で体内時計が働いていると言います。並の人では出来ない芸当です。

pep********さん

2019/2/1817:39:03

youtubeで模擬レースが見れます。
騎手の頭にカメラを取り付けて騎手目線で見れます。
スピード感と他馬の動き等、臨場感たっぷりです。
何が凄いかちょっとは解るかと思います。

競馬&模擬レース
で検索を。

com********さん

2019/2/1815:44:24

普通の乗馬と違って競走馬は「野生」の状態を保っています。
そのうえ競馬の時は半狂乱なのです。それを制御して
「走らせる」ことが凄いのです。馬の一番早い走り方は襲歩
(しゅうほ)ですが競馬は、更に上の競争用襲歩です。
コーナー切る時にはF1と同じように「逆ハン」になっていま
すよ、馬の顔が。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2019/2/1815:26:25

うーん、私もわかりませんが、乗馬クラブに行って実際に馬に乗ってみてはどうでしょうか?

まず馬に乗って馬を御することが大変だとわかると思います。
通っているとそのうち駆け足とかも出来るようになるかもしれません。その駆け足のもっと早い状況が競馬ですね。1000Mを1分かからずに、3000Mを3分ちょいで駆け抜けます。そのスピードの中で1頭じゃなく最大18頭入り乱れて走ってる中で、他馬の後ろにつけたり馬と馬の間を抜けていったり、大外最速で走り抜けたり、そういったことを判断し、馬に伝え、実行するのが騎手ですね。しかも馬は言葉がわかりません。色んな行動で分かってもらわなきゃいけませんからなおさら大変かと思います。

そんなことが実際に馬に乗ったらわかる・・・かもしれません。ちなみに私は馬に乗ったことがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる