ここから本文です

舞空瞳さんが星組に移動されることが発表されましたが、これは礼真琴さんのお相手...

si_********さん

2019/2/1816:49:40

舞空瞳さんが星組に移動されることが発表されましたが、これは礼真琴さんのお相手に就任のフラグでしょうか。

個人的には、彼女はとても素晴らしく、いずれトップ娘役になると絶対に思っているのですが、もう少し育ててからでも良かったのではないかと思います。
あと、礼さんのお嫁さんというのが、お互い高いスキルをもっているのはわかりますが、あまり想像できない?もう少し小柄な娘役さんのほうが礼さんにはあっているのではないかと思いました。

まだ誰が礼さんのお相手になるか、そもそも紅さんの後に礼さんがそのままトップになるかもわかりませんが、ここ最近の組替えや娘役などの人事について、ぜひ皆さんの思われるところを自由にお話してください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2019/2/2200:46:33

舞空さんの組替えは、少なくとも礼さんの相手役候補にするためだと思います。

花の95期生の中で首席入団、同期の中で最初に3番手、2番手に就任し、現在トップ就任に王手をかけている礼さんの相手役は、生半可な娘役ではだめだと思います。
歌もダンスも芝居も三拍子揃い、華もある。そんな礼さんの相手役にもそれだけの実力と華やかさが求められるでしょう。
最近のトップ娘役は雪組以外全員生え抜きですが、礼さんに関しては組替え有りで考えられているのでしょう。

私自身は
・新人公演で組んだことがある城妃さん
・ショーで組んだことがある天彩さん
・ヒロイン経験が豊富で華がある海乃さん
・最後の新人公演でダンサーの役をされた星南さん
・組内から選ばれることが続いていることから有沙さん、小桜さん
を候補に考えていましたが、全員何となく決め手に欠けると感じていたところです。
ですがこの中なら実力もあり、華もある有沙さんだろうなと思っていました。

舞空さんはもう少しゆっくり経験を積んでから、花組でトップ娘役になると考えていたので、組替えが発表されて「その手があったか」というのが正直な感想です。
舞空さんの初舞台は星組ですから礼さんと全く縁がないわけでもないんですよね。

礼さんは来年で研11で、柚希礼音さんと同学年でのトップ就任は問題ないと思いますが、トップ就任としては早い方ですし、もう一人誰か挟むかも…とも思います。
そうなったら礼さんより上級生でしょうし、そうなら102期の舞空さんはちょっと学年差がありすぎます。
北翔さんと妃海さんの11期差ですら異例だったのに、それを短期間に続けるだろうか、とも思います。

なので私自身としては、次期トップが礼さんでも別の方でも、有沙さんがまずトップ娘役になり、その元で経験を積んでから舞空さんが希望です。

質問した人からのコメント

2019/2/24 22:58:24

みなさまご意見ありがとうございました。
一番自分の思っていた感情と近かった方をベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございます。紅さんが退団された先を楽しみに待ちたいと思います。

「舞空瞳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2019/2/2012:37:17

礼さんともですが星組との相性もみる期間が欲しかったです。(まだ決定ではないですが)
今の生え抜きコンビ+二番手さんを見ているので、花娘さんがいきなり星組のトップ娘役として立つのでは組の特色は無くなるだろうなと思います。

たくさんの娘役さんを星組に呼び寄せたのに礼さんにぴったりという方は難しかったですし、相性主義は諦めて無難なとこにいったな、というのが感想です。

現雪組さんの成功で実力派ならいきなり組ませても文句が出ないと思われてるのかなと。既に礼さんだけでも人気は十分ですし、優等生コンビとしてついていけるならそれで良いんだと思います。

あと意地でもロミジュリやりたいんだろうなと思います。権利が使えるうちにたくさんやりますよね。綺咲さんはマルグリットのためよりは紅さんとの相性を重視してましたが、ジュリエットを今の星娘さんでと考えるとあまり思いつかないので。

awk********さん

2019/2/1918:49:55

もしかしたら…キキちゃんが短期トップをしてからのまこっちゃんになるのでは??と考えているところです!

私としては、時期トップ娘役にひっとんが就任することは賛成です!ここ数年だと、みりおんやまどかちゃんなど実力のある方々が研4で就任されており、ひっとんもそのまま就任するとなったら研4になるので…!
ひっとんにはトップ娘役になる素質は十分にあると思います!
ですが人事はどうなるかわかりません。誰がトップコンビになろうと私は応援し続けたいと思います(ㆁvㆁ✿︎)
長々と失礼致しました┏〇゛

hat********さん

2019/2/1820:44:43

礼さんは、明日海さんの次のトップオブトップとなる方ですから、何人かお嫁さんを取るのかな?と思っていました。
私は恐らく本命は星蘭さんか、水乃さん、でも出来上がっていない。現娘1綺咲さんに続投して頂き、その間に育てるのかなと思っていました。
綺咲さんは礼さんとの並びは良かったですし、噂通りロミジュリでお披露目なら全然続投して頂きたかったです。でも、彼女に単独退団するほどの勢いは無いのでどうするのかなあと思ってました。余談ですが彼女の退団会見は紅さんへの想いにあふれていて本当に感動しました。
とりあえず97期の城妃さんで繋ぐのかなと思いました、有沙さんなら全ツヒロやってますよね。
舞空さん実力的には申し分なく、以前から礼さんの相手役候補の1人でしたがいかんせん背が高いので、あまり重視してませんでした。
でも礼さんは舞台のクオリティを優先される方だと思いますし、相手役の背が高い云々なんて跳ね返すレベルの実力のある方なので…今後の宝塚を引っ張る組になるのでしょうね。今から楽しみです。

kaz********さん

2019/2/1818:38:41

発表来ましたねー、っていう感じですね。
星組はトップ男役の相手役を組外から持ってくる時は少なくとも大劇場一作は余裕を持って臨む傾向があるので、そうなのかなーと推測させるには十分ですね。

礼さんに関しては、身長、相手役の技術力、の2点がみんな言うことで、舞空さんについては技術はあるけど娘役として云々、とかいう声があるみたいですね。

身長の釣り合いは、男役が小柄な実力者の場合、娘役と同じくらいでも意外と気にならないものです(というのは剣幸さんや安蘭けいさんの記憶で言ってます。もしかしたらお相手が娘役必殺芸を使ってたかもしれませんが!)
つねに見下ろすほどでなければ、目線が真横くらいだったら舞台に惹き込まれている間に忘れますよ。

舞空さんは風花舞が出てきた時を思い出します。あのときも小姑たちがよってたかって「娘役芸がなってない、育てないと」連呼していたものです(歌も課題だったしね)
宝塚ファンにかかると誰でも必ず一つは欠点がありますからね(笑)

しかし「娘役として」育てるには男役として微妙な人と組ませてもあんまり意味ないですね。(風花舞が修行時代の周りは姿月あさととか汐風幸とか真琴つばさとか・・・)
彼女を娘役として育てられそうな男役がどこにいるか? と考えると、花組に残っても効果は期待薄に見えます(明日海さんは前の相手との感じだと娘役の長所を立てて自由にさせるタイプに思えますし、二番手以下は・・・)
お手本となるトップ娘役も退団してしまうし。

で、5組見回すと、男役として教育係になれそうな最右翼が礼真琴の隣という気がするのですが、いかがでしょう。
タイミングはどうであれ、真ん中で見たくなる娘役であることは確かなので今後が楽しみですね。

気にかかるのは、実際に並んだ所を見た記憶がないのですが、移籍した後で合わないなんてことはないですよね(イベントでデュエットとか特出で芝居したとか事前に試さないのか)チェック漏れでしたらすみません。
心配はそこだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2019/2/1818:07:38

多分礼さんの相手役でしょうね。
礼さんの歌についていける方ってなると相手選びはかなり難しいでしょうし。

早いとは思いますが、礼さんの相手なら長期も視野に入ってるのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる