ここから本文です

アニメイトでR15指定の

ann********さん

2019/2/1820:01:43

アニメイトでR15指定の

漫画やDVDを買う時
年齢確認をされますか??

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/2/1821:40:48

「R-15」というのは自主規制なので、商業誌に「R-15」はありません。
ただし、同人誌には「R-15」の商品があり、その場合はレジで必ず年齢確認をされます。
少なくともアニメイト池袋本店では、同人誌コーナーの棚に「R-18」「R-15」についての注意書きが貼られていますね。

同人誌ではなく、一般的な漫画やDVDなら「R-18」はあっても「R-15」はありません。
普通の出版社から出ているTLやBL(一部を除く)は、15歳以下でも購入可能です。
※ただ、地域や店舗によっては各店ごとに自主規制を行っている店もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/2/1905:20:43

された事ないです。
見た目からして明らかに対象年齢以下だろって感じだとされるかもしれない

tas********さん

2019/2/1820:55:51

店によります。
18禁と違ってR-15は自主規制であって罰する法律は無いので、ぶっちゃけ売っても問題ないのです。
しかし真面目なお店だと年齢確認されます。

kor********さん

2019/2/1820:39:45

R18で無ければされません