ここから本文です

自分は公立工業高校で受験するつもりなのですが、3年生2学期の11月から3学期2月ま...

ame********さん

2019/2/1820:47:05

自分は公立工業高校で受験するつもりなのですが、3年生2学期の11月から3学期2月までイジメにより休んでいました。
そこで自己申告書というものを書くことになったのですが、書き方が分かりません。欠席の理由、志望の

動機、高校生活への抱負 を書くと記載されてはいるものの、イマイチどう書けばいいか分からなくなり、ここで質問させていただきます。

以下、現状です。
イジメは多少マシにはなったものの無くなったとは言い難く、それが高校へ進んでも続くということがとても怖いです。
勉強は、あまり得意ではないため成績は中の下くらいです。
自分はプログラミング関係を学びたいと思って工業高校へ進もうと思っています。

どこかアピールできればいいのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2019/2/1914:48:46

前提を否定するようで身も蓋も無いのですが、工業高校はお勧めしません。
私が工業高校の出身者であまり役に立っていないと思うからです。
工業高校の教師というのは実務経験がない方も多く、やる気があれば、簡単に追い付いてしまいます。
それと、オタクが多く、気が合う人がいるんじゃないかというイメージがあるのかもしれませんが、かえって普通科の方がそういう人が多いです。工業高校で専門科目の勉強ができるとキモイオタク扱いされてクラスで浮いてしまいます。

それから、プログラマの採用は専門学校卒以上が多く、工業高校卒では仕事の幅も少なくなります。経済力が許すなら専門学校か大学をお勧めします。

さて本題です。
欠席の理由⇒正直にいじめを書くしかないと思いますが、プラスになった面も強引に見つけ出す等してポジティブに書く必要があると思います。
例えば、休学している際にプログラミングを独学で勉強し、興味を持った等です。
志望の動機⇒独学では限界を感じている。
高校生活への抱負⇒学業をがんばり、将来の夢をかなえたい。
それぞれ具体的に書く必要があります。

高校でのいじめについては何とも言えませんね。

• 質問者

ame********さん

2019/2/1922:28:06

回答ありがとうございます。とても参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高校生活の抱負」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kou********さん

2019/2/1911:08:01

学校での卑劣で悪質な虐めと生徒の管理体制ゼロの〇〇学校の地獄のような劣悪な対応を克服する強い精神力を身に着けたので高校でのプログラミングの勉強に生かしたいとでも書いておけばいいんじゃね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる