ここから本文です

キャプチャーボードとしてGC550を買おうと思っています。switch のゲーム動画を撮...

tra********さん

2019/2/1821:18:20

キャプチャーボードとしてGC550を買おうと思っています。switch のゲーム動画を撮ります。ライブ配信はやりません。

以下のPCでスペックは足りるでしょうか?

Intel(R)Core(TM)i5-7200U CPU @ 2.50GHz 2.71GHz
8.00GB
64ビット オペレーティングシステム,×64ベースプロセッサ

パソコン初心者なので詳しいことは分からないです。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2019/2/2507:46:05

動画を取るだけでしたらC878を買った方が良いと思います。
映像を取り込む時点でキャプチャーボード本体の方でエンコードをするタイプなので
ノートPCで使うならこちらの方が向いています。
GC550は映像を取り込む際にCPUの力でエンコードしますので、
動画を撮らない状態でもCPU使用率がそこそこあがります。

「キャプチャーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruu********さん

2019/2/2013:51:27

i5-7200Uならcpuでの録画は厳しそうですが、intel QSV(ハードウェアエンコード)を活用すれば問題ないでしょう。

実際にCorei3-4010U@1.70Ghzとobs で結構綺麗に録画してる人がいるので、問題ないと思います。
https://sougre.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

試しにi5 8250Uのノートパソコンとqsvを使ってフルhd、60fps、30Mbpsで録画してみましたが、cpu使用率は20%程度でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ast********さん

2019/2/1913:51:57

CPUがi5-7200Uと言う事はノートでグラボ無しでしょう
となると
GC550はキツイかと思います

ハードウェアエンコードの
AVT-C878
等の方が良いかと思います
こちらであれば単体録画(PCを使わずに録画)が可能ですので
録画時はPCの性能は気にしなくてよくなります


GC550などのタイプはライブ配信をやるつもりの人向けかもしれません
ライブ配信をしないのでしたら単体録画をして
それを動画編集する方が楽にできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/2/1913:08:58

ノートですか?デスクですか?
グラボはいくつですか?
メモリは?
接続インターフェースは何ですか?
それもないと不明です。
初心者でも理解していけるので、ゆっくり覚えていくといいですよ。

vax********さん

2019/2/1901:54:22

うーん…
ちょっときついですかね…