ここから本文です

CLANNADで渚が娘、汐を産んだ後に渚は病気で死んでしまいました。 朋也は汐に、渚...

rik********さん

2019/2/1822:26:56

CLANNADで渚が娘、汐を産んだ後に渚は病気で死んでしまいました。
朋也は汐に、渚の面影を感じて辛くなって汐を育てられなくなり暫く育児放棄して彼女を渚の両親に育てさせたそうです。

実でもこのようなケースって多いんですか?

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/2/2413:42:52

現在の日本国内においては、渚のような死を迎える妊産婦の方の死亡率「妊産婦死亡率」(赤ちゃんの妊娠、出産を原因とした死)が100000分の5=0.005%と世界的に見ても実に低い割合となっております。

故に、「現 実でもこのようなケースって多いんですか?」という質問に合う形で回答させて頂くとすると、育児放棄のケース以前に朋也と同じ境遇に陥ること自体が少ないため、数だけで判断すると「現 実ではこのようなケースは少ない」となります。

残念ながら育児放棄のケースについてのデータは見つけられませんでした。
質問の本筋に合わない回答かもしれません、すみません。

ただ、医療技術の進歩した現在において、妊産婦の死亡がいくら10万人分の5人と低い割合にあるからと言って、少なからず存在することに変わりはありません。
現実でも朋也・渚・汐と同じケースの可能性も勿論、否定しきれません。

その方々のことを思うと胸が痛いですね。


THE WORLD BANK – Maternal mortality ratio (modeled estimate, per 100,000 live births), 2015の資料より

質問した人からのコメント

2019/2/24 13:48:28

ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる