ここから本文です

ガンダムのサラミス級巡洋艦のモデルは、米国のカサブランカ級護衛空母ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

君のあさ。さん

2019/2/1823:52:03

ガンダムのサラミス級巡洋艦のモデルは、米国のカサブランカ級護衛空母ですか?

閲覧数:
39
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/2/2008:33:14

ガンダムのサラミスの元ネタは不明だけど、第2次世界大戦で商船をベースに増産されたカサブランカ級護衛空母は違うと思う。

サラミスは、もともと戦闘艦(宇宙巡洋艦)で、1年戦争終盤にボールやジムを搭載する為に一部の武装を撤去している。
この様な形態をイメージさせるのは、日本の重巡洋艦「利根」型や、戦時中に航空巡洋艦に改装した「最上」などに近い。

Zガンダムの頃になると前面の主砲を撤去してMS運用できるカタパルト付きの甲板に変えているが、対艦戦闘も可能なように主砲は残している。

アメリカ軍艦に置き換えなら、軽巡洋艦クリーブランド級の船体を利用して量産した「インディペンデンス級軽空母」の方でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる