ここから本文です

賃貸 火災保険 賃貸の更新のとき火災保険の更新の支払いを忘れてしまい 契約満了...

mai********さん

2019/2/1903:03:47

賃貸 火災保険
賃貸の更新のとき火災保険の更新の支払いを忘れてしまい
契約満了日 例2月28日を過ぎてしまい 契約始期日3月1日 になってしまった場合
は もう火災保険にははいれなくなりますか?

回答お願いします・・!

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/2/1903:07:56

火災保険は、 いつでも加入は可能なので
保険が失効していても、慌てず 加入すればよい

支払が遅れても、一定期間までならば、
大丈夫な保険もある。

駄目な場合は、再度加入申込書を書いて出すだけ

当然その加入申し込みがおわるまでは、無保険なので
注意して生活するとともに、すみやかに加入をすること

まずは、保険会社(代理店)に連絡を

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apu********さん

2019/2/1908:18:47

火災保険や家財保険は、生命保険と同じく任意の保険です。
その為、何個入ったっていいわけですし、どうしても入りたくない場合は、大家さん達が許してくれるなら無保険でもよくなるわけです。

ですから、期限を過ぎてしまった場合、前に入られてた所の契約が切れてしまってるだけで、いつでも入れますし、いつでも解約される事も出来ます(賃貸の場合は特に止めておいたほうがいいですが)。

ただ一つ注意点があり、更新と同じく火災保険の契約をされてると思うので、今後退去された際、しっかり契約期間そちらに住まわれてたら良いんですが、更新は今月。火災保険は例えば○ヵ月分残るとなると、火災保険の解除を保険屋さんに連絡しなければならなくなります(汗)返金もあれば返ってきますしね。

かなり忘れがちな事なのでご注意下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる