ここから本文です

川の小物釣り 入門前(仕掛けだけつくっている) 小鮒、クチボソ、タナゴあ...

oms********さん

2019/2/1914:01:22

川の小物釣り
入門前(仕掛けだけつくっている)


小鮒、クチボソ、タナゴあたりをねらっています。
小物なら何でも・・・・・


試しに
グーグルアースで調べてみました。

農業用水路だと思いますが
勝手な想像だとある程度流れがあり
田植えの後は水の流れがもっと多くなると思います。


このような場所はどうですか。
皆さんなら竿だしますか。



動画を見ると
止水でほぼ流れのないところで釣っているようにおもいます。
はやり止水(あるいはほぼ止水)を探るべきでしょうか。



よろしくお願いします。



画像

止水,クチボソ,農業用水路,グーグルアース,小鮒,渇水期,占用

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/2/1922:17:33

現地に行って考えることを質問されているようですが、溜まりで釣るほうが釣り易いものなのでしょうからね。浮子もタナも安定するし、エサ持ちも良いですしね。シンプルな仕掛けで釣りたい時は緩いところが多くなりがちですかね。

場所は足で探すしかありませんが、水深や流れ具合や魚影の良さそうな場所があれば自分は竿を出しますよ。明暗のある場所、深浅などの変化、水脈の当たり具合とか、そういうのって、言葉で表現するのが難しいですし、緩からず強からずみたいな感じでしょうかね。あとは泡立ちから消えるまでも見ます。画像では確実な判断が難しいのですが、橋の下は良さそうなシェードに成っていそうですしね。


ただし其処は、自分の勝手だけで釣り遊びを行っても良い場所なのでしょうかね?というのは考えます。用水路というのは土地と土地の境界であったりもしますし、河川のように数mの堤と堤の幅を持たせてあって、通常の流水幅よりも広く取ってあるということも少ないでしょうからね。

農地であろうが畦であろうが、他人様の土地なのですからね。不法侵入や占用は犯罪ですからね。昭和時代の頃は田んぼでも川でも子供の遊び場のようでしたが、近年では、それが通用しないこともありますからね。

他にも、車両で向うときも駐車や駐輪場所も、迷惑にならないように気を配って下さいね。

  • 質問者

    oms********さん

    2019/2/2013:26:39

    釣り入門者に対しての
    いろいろな心構えや注意点
    とても感謝しています。


    たしかに昔の農道と今とでは考えかたが
    大きくかわっていますね。
    いまでは地権者ですからね。田んぼに対する日常の考え方が。


    わたしの釣行は電車とバスで・・・・・ひっそりと


    グーグルアースや地図を一所懸命みて
    ゆける範囲の目星をつけている次第です。
    実経験がないのが難点です。


    わたしの弟も農家の休耕田を借りて
    農家のまねごとをしていますので
    あぜ道という場所の意味は少しは理解しています。



    《溜まりで釣るほうが釣り易いものなのでしょうからね。・・・・》

     釣り人の釣りやすさから考えが出ているのですね。


    《水深や流れ具合や魚影の良さそうな場所があれば自分は竿を出しますよ。
    ・・・・・》

    ここのレベルはたいへん高そうなので
    今後に生かしていきたいと思います。

    「水脈の当たり具 合」「泡立ちから消えるまで」
    しびれますね。


    丁寧にありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/21 14:06:52

BA
mar********さん

《溜まりで釣るほうが釣り易いものなのでしょうからね。浮子もタナも安定するし、エサ持ちも良いですしね。シンプルな仕掛けで釣りたい時は緩いところが多くなりがちですかね。》

ありがとうございました。



uri********様

gtm********様

にもいろいろ教わりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

2019/2/1915:12:55

この手の農業用水路は冬場とか夏の渇水期に止まる(止める)ことがあったりするんで、グーグルアース一見じゃ何とも言えないです。
私ならその合流先、流入元見てみますけど。

ふみふみ

gtm********さん

2019/2/1914:05:10

暇潰しにだしてみてもいいと思います

ふみふみ