ここから本文です

血液透析について質問です。 穿刺するとき、送血側から穿刺し、次に脱血側を穿...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1914:50:25

血液透析について質問です。

穿刺するとき、送血側から穿刺し、次に脱血側を穿刺しますが、送血側から穿刺する理由はなぜですか?

また、抜刺するさいは、脱血側から抜きますがそれはなぜ

ですか?

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2019/2/1921:38:30

個人的には穿刺時はどちらからでも行けると思います。

なのに、何故送血側からなのかと言うと、そちらから採血の血液を採取するからだと思います。

あとは送血側と脱血側が位置的に近い方だと、先に送血側を刺さないと脱血側の刺す位置を計り辛いからだと思います。

たぶん、抜刺の時は穿刺の時の逆だと教わるのでは?

同じラインの血管に両方刺している場合だと、脱血側からやった方が楽だと言う考えもあるかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2019/2/1920:22:22

なんだか所々間違えてるので訂正します。

送血側 ✖️
返血側 ○

抜刺 ✖️
抜針 ○

で、刺したり抜いたりするのはどちらから先に行っても良い筈で決まりは無いと思いますが。