ここから本文です

現在の朝日放送テレビと松竹が、共同制作してる、連続ドラマとしての時代劇番組「...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/1920:40:14

現在の朝日放送テレビと松竹が、共同制作してる、連続ドラマとしての時代劇番組「必殺仕事人」シリーズ。

名物たる「仕事人による、悪の一味の始末」シーン。

主人公たる、藤田まことさん

(故人)扮する、中村主水の場合。

「表向き、南町奉行所の同心として受け持つ地域に、ボスクラスメインだが、自分が始末する悪の一味が居る場合、その人物の自宅へ、直接出向く。
そして、その人物が「中村の旦那」なり、「八丁堀の旦那」とか、単なる「旦那」なり、少し丁寧なら「中村様」と呼んで、安心しながら挨拶したら、藤田まことさん扮する中村主水は、表向きの用件を伝える。
そして、藤田まことさん扮する中村主水は、隙を見つけてから、持ってる太刀で、その悪の一味をバッサリ斬り殺して、始末する」パターンも、比較的強かったと、思います。

そこで「テレビ朝日も関わって、3社合同で制作となった「必殺仕事人2009」に、変わってから…?」により、質問したいのは…?

「東山紀之さん扮する、渡辺小五郎を、仕事人として見た場合。
藤田まことさん扮する、中村主水が、比較的強かった問題のパターンと、同じパターンで始末した悪の一味。
世相反映重視型でなら「悪の米問屋が、米相場の財テクを、悪用した悪事を、取り上げた」第7回。
「津田寛治さん扮する、悪のボスの手下である、米問屋の番頭」役で、ゲスト出演した、中原丈雄さん扮する人物だけで、間違い無いか?」に、なります。

補足質問にある、「必殺仕事人2009」による、第7回。

「必殺仕事人シリーズが、本格的に本放送してた時期は、スケジュール等の関係から、他の仕事人に始末される悪の一味役でしか、ゲスト出演が出来なかった、斬られ役俳優の福本清三さん。
長年「個人として、共演したかった」と、考えていて、ようやく「津田寛治さんが、主人であり悪のボス役である、悪の米問屋で、被害者を斬り殺した、凄腕の用心棒だが、中村主水に仕事人として、捨てゼリフ込みで始末される、悪の一味」役で、ゲスト出演する事により、藤田まことさんとの間で、念願の初共演が出来た回」と、なります。

質問の一部。

「その人物の自宅」を、「その人物の自宅や商家」へ、追加訂正します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyw********さん

2019/2/2313:44:56

・・・津田寛治さん演じる悪徳商人のお仲間さんを演じた俳優さんたちということでいいのでしょうか。

用心棒役の福本先生が藤田まことさん演じる中村主水に仕置されていますが(ウイキでは藤田さんに斬られて本望でしたみたいなコメントをのこしたようですが)同じく用心棒役で西村匡生さんが演じていまして大倉忠義さん演じる源太に倒されていますね。番頭役に中原丈雄さんですね。番頭は東山さん演じる渡辺小五郎が、商人は松岡さん演じる涼次が始末しているようです。

求めている回答と違うようでしたら返信をお願いします。

• 質問者

shj********さん

2019/2/2314:13:30

回答ありがとうございます!

福本清三さん扮する人物とは、別の用心棒役で、ゲスト出演した俳優さん、私自身は余り見なかったので、名前が分かって何よりです。

改めてですが、今回の質問。

「藤田まことさん扮する、中村主水なら、元々悪の一味の内、ボスクラスメインで、始末する場合。
    言わゆる「大トリ」として、最後に始末するが、「同心として、パトロールの担当地域に、住んでる悪の一味のボスなら、顔見知りとして挨拶で、安心させてから、始末する」パターンが、大変多かった。
    必殺仕事人2009では、これと同じパターンで、東山紀之さん扮する、渡辺小五郎が始末した悪役で、ゲスト出演してたのは、中原丈雄さんだけか?」に、なります。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/26 14:44:16

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる