ここから本文です

hearとlistenの違いとlookとseeとwatchの違い教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/2/1921:03:07

hearとlistenの違いとlookとseeとwatchの違い教えてください

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tvm********さん

2019/2/2016:47:30

hear⇒耳にする。
聞き流しても、とりあえず聞いた時も、hear

listen⇒ 音を聞く。
しっかり聞いた場合は、listen

look⇒じっと見る。
視線を向ける。

see⇒眺める。見物する。
誰かに会う。様子を見る。

watch⇒TVを見るなどのように、対象のものを目に焼き付ける。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chie_inetさん

2019/2/2017:08:33

hear と see は特に意識していなくても耳に入る、目に入る。目的語がなければ「耳が聞こえる」「目が見える」。

listen は「耳を傾ける」。「聴く」。

look は「視線を向ける」ニュアンス。
watch は原義が「見張る」「見守る」なので、動きのあるものを注視する感じ。テレビやパソコンの画面なら watch を使うが、視野いっぱいに広がるような大画面の劇場映画などは see を使う。

tsp********さん

2019/2/1921:08:14

大雑把に言うと

hearは自然と聞く。
listenは自分が聞く気があって聞く。

lookは見る気があって見る。
seeは自然と見る。(目に入る)
watchはテレビ、試合などを見る。

と習いました