ここから本文です

至急回答求めます。 2019年度入学希望 大阪の現役生です。 国公立への進学を...

fcr********さん

2019/2/1921:49:41

至急回答求めます。

2019年度入学希望 大阪の現役生です。

国公立への進学を目指しているのですが、浪人は考えていないので私立の抑えを考えています。

京都薬科大学と大阪薬科大学に合格したのですが、どちらを抑えに

するか悩んでいます。

将来はできれば研究、開発職に就きたいと考えていますが、薬剤師として大病院で働くことにも興味があります。

京都薬科大学の合格発表の前に大阪薬科大学の入学金締め切りがあったので、すでに入金してしまいました。
しかし、受かってみるとやはり京都薬科大学のほうが名前も通っているし研究職に就きやすいのかなあと思ったりしています。

研究職にも興味があるのであれば、大阪薬科大学の入学金40万を捨ててでも京都薬科大学に入学金を入れるべきでしょうか。
大阪薬科大学と京都薬科大学には40万を捨てる価値があるくらいの差があるのでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upg********さん

2019/2/1923:26:33

こんにちは。
ひとまず合格おめでとうございます!実は私も今年大阪薬科大学を受験して合格しました!(お金の問題で行けませんが…)
それはさておき、今年、大阪薬科大学を受験するにあたって学校の先生に大阪薬科と京都薬科について話を聞きました。それを聞いた限りでは、京都薬科大学の方を勧めます。京都薬科大学の方が大企業への就職率が明らかに違うようです。恐らく、大学のブランド的にも京都の方が上でしょう。
私の友達も大阪薬科大学には合格しましたが、京都薬科大学に落ちてしまい浪人を考えている人もいるくらいです。大企業に行ければ40万はすぐ返せるでしょう。
しかし、あなた様の目標は阪大。
試験が終わってからでも考えれることなので、まずは阪大の勉強を最優先に。あなた様の合格を心から願っております。私もがんばります!

• 質問者

fcr********さん

2019/2/2222:50:13

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kua********さん

2019/2/2014:46:14

薬剤師志望ならばどちらでも変わりないですが、研究、開発職志望であれば京都薬科大学に進学した方が良いでしょう。
関西の私立薬学部でも研究、開発職になれる望みがある唯一の大学と言われていますから。
京薬は研究に力を入れていますし、就職も良いです。
必ず企業に就職できるとは限りませんが、今後の人生を大きく変える選択ですから40万円を捨てて入学する価値はあるでしょう。
親御さんには感謝の意を忘れないようにね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる