ここから本文です

等式(4+3i)x+(1+2i)y+5=0 を満たす実数 x,y を求めてください。

omi********さん

2019/2/1923:16:25

等式(4+3i)x+(1+2i)y+5=0 を満たす実数 x,y を求めてください。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zax********さん

2019/2/1923:22:43

a,b,c,d が実数のとき a+bi=c+di ⇔ a=c かつ b=d
特にa+bi=0 ⇔ a=b=0

4x+y+5+(3x+2y)i=0
x,y が実数であるから、
4x+y+5,3x+2y も実数である。
連立方程式を解くと
x=-2
y=3

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/2/1923:19:11

(左辺)=(4x+y+5)+(3x+2y)i=0より、
4x+y+5=0かつ3x+2y=0
連立させて解くと、x=-2、y=3