ここから本文です

大学や企業に属さない個人でも、個人で入会可能な学会なら、論文って書いて査読を...

kot********さん

2019/2/1923:22:50

大学や企業に属さない個人でも、個人で入会可能な学会なら、論文って書いて査読をパスしたら学会誌に載せてもらうことは可能なのですか?

という質問を過去に出したことがある者なのですが、例えば論文を書きたいと思う場合、普通は大学の研究者や企業の研究員を目指すから、論文を書きたいと思っている者がそういう所を目指さないはずがないので、だから個人で論文を書くことはまれである、ということなのでしょうか?実際には個人で書くことは可能は可能らしいのですけど。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/2/2121:02:55

学会員の資格によると思いますが、投稿する権利のある人であれば、当然、査読が通れば掲載してくれます。ごくたまに会社名の無い人の論文を目にすることはありますね。

ただ学会誌もそれなりのところでないとカウント(評価)してくれない可能性があります。

  • 質問者

    kot********さん

    2019/2/2123:46:03

    トラックの運転手でも投稿出来ますか?ふざけているわけではなく、真剣な質問です。

    >ごくたまに会社名の無い人の論文を目にすることはありますね。
    とのことですが、独立研究者(independent resercher)つまり、個人のものをたまに目にするということでしょうか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2019/2/2123:11:36

まず学会入会の際にハードルがあります。まともな学会なら、学会員二名の推薦状がないと入れません。そして学会費が高い。年間5000~1万円ぐらいです。
論文投稿の際にも、これまでの履歴と研究歴(論文一覧)を付けないといけないので、ここで冷やかしはふるい落とされます。
査読パスもなかなか難しい。すんなり合格させてはもらえません。
これをクリアして初めて掲載になるので、研究論文を書いたことがない人には実際上はかなり狭き門ではないでしょうか。

pjm********さん

2019/2/2000:41:22

希ですし、個人で、入会して論文提出するといくらかかるかご存じですか。調べてみるといいですよ。