ここから本文です

結婚式で手紙を読みたくない。 親戚の結婚式に参列して ふと思いました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2000:06:46

結婚式で手紙を読みたくない。

親戚の結婚式に参列して
ふと思いました。

結婚式で皆の前で
親への感謝の気持ちを
手紙で読みたくありません。

恥ずかしいし
誰も聞きたくないだろ

うし
お涙頂戴で泣け泣けって感じだし
正直なくてもいいんです。
親への感謝なんて
式前に静かな場所で伝えます。

もちろん人がやる分にはいいんです。
親戚のときも感動はしました。
でも、私がやるのは絶対に嫌です。

でも将来、私も結婚式を挙げたら
必ず感謝の手紙を読まなくては
いけないんでしょうか?
それとも式のプラン?から
それはナシに出来ますか?

閲覧数:
251
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/2/2014:12:11

プランナーさんに
そう言えばいいですよ。
絶対の義務ではないもの。
私もしませんでした。
晒し者になる気がして。
しなくてよかったし。
両親には直接伝えたし。
一昨年娘が式を挙げましたが
同じ理由でしませんでしたよ。
こちらもされたら嫌だったし。
あればあったで号泣しちゃう。
なくてよかった。
したいと言われたら断れないし。
ちゃんと娘からは直接
感謝してると言ってもらえたし、
式の翌週に新婚旅行とは
関係なく御礼にといって
私達夫婦と娘夫婦で温泉にも
行きました。招待してくれました。
さらに別途旅行券をくれたので
夫婦でのんびりしてきました。
式で涙涙の手紙を嫌々読むより
ずーーーっとよかった。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/21 18:59:41

後日談にほっこりしました。
素敵な娘さんですね(*^^*)
わたしも娘さんのように
家族水入らずで
感謝の気持ちを伝えたいです。

他の皆様も回答を
ありがとうございました。

自分の希望はまず始めにはっきりと
遠慮なくプランナーさんに伝えること、
それがとても大切だとわかりました。
本当に勉強になりました。
ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/2/2020:46:52

本人が嫌ならやらなければいいだけですよ。安心してください

ajy********さん

編集あり2019/2/2016:04:38

読まなくていいですよ。最近は読まない方も増えているらしいです。私は読まない人なんていない時代に結婚しましたが、自分の中にずっと

なぜ人前で親にお礼を言わないといけないのだろうか?
親への感謝を余興の一部にしなくてはいけないのだろうか?
お涙頂戴にして何が嬉しいのだろうか?

という疑問がありましたので、読んでおりません。そもそもプランに入っているものではありません。

ちなみに花束贈呈も手紙を渡すのも同じようなことなので、それもしておりません。

ama********さん

2019/2/2014:22:16

プランナーは感動させるために
入れてこようとすると思います。
それが主流なのでないならないで
どうして手紙ないの?って雰囲気になると思います。

私も友達の結婚式をみて、私は挙げないと決めました。
手紙もそうだけど、高砂で見世物になってるだけって
耐えられないです。余興も最悪だったし。

自分が思うような結婚式になるといいですね。
おめでとうございます。

con********さん

2019/2/2014:04:46

無しに出来ますよ
披露宴の打ち合わせでプランナーさんに手紙は読みませんと伝えるだけです
今は新婦の自由です
プランナーさんに言う前新郎さんにも伝えてください
えっ手紙読むもんだろ?と説得される場合があるので
早めに伝えてください
私の場合ちょっともめました(・・;)

私は元々手紙読みたくありませんでした
あがり症で読むの下手くそだし
絶対に泣くし
他の人の手紙も同じような内容でまたかぁと内心思ってたので
絶対に読まないと言いました
主人は結婚式で手紙を読むのが常識だと思ってたみたいでめちゃくちゃ説得してきました
その時は折れることなく手紙は読まないと
主人とプランナーさんに伝えましたが
他人の手紙は何回もあるけど
自分自身の両親の手紙は一度きりだしなぁ
結婚式以外で手紙読む機会が絶対無いしなぁ
(家から実家まで遠い)
手紙読まないのは自分の都合だけど
読んだ方が両親喜ぶしなぁと迷ってた矢先
結婚式直前父が病気で入院
退院はいつかわからない
結婚式にはなんとか出席できるけど
(当日体調次第)
長く生きられないと診断
娘が書いた手紙は読んでほしいと両親の願いでした
読むチャンスは結婚式しかありません

結婚式から1週間前
手紙を読むとプランナーさんに読むと伝えて急遽手紙を書きました
お涙ちょうだいや皆さん泣いてくださいみたいな内容ではなく
本当に両親のみに向けた感謝と病気を内容は伏せ
長生きして欲しい事を手紙に書き読みました
手紙の朗読は正直両親の事しか考えてなく
ゲストさんそっちのけでしたし
手紙も内容も共感できるとこは少なかったと思います
無事に読み終わった後
記念品贈呈で両親の所に行った時
両親は涙を流しながら読んでくれてありがとうなと言ってくれて
読んだ後悔はありません
両親が喜んでくれるだけで良いそれだけです
まぁゲストさんから感動した
めちゃくちゃ泣いたよと言ってくれたので結果オーライでした

話は戻しますが無しでいいと思います
私は家や病院で読む事ができないのでしましたが
読まずに記念品贈呈で手紙を渡すだけでもいいと思います
もちろん無しでもOKです

bui********さん

2019/2/2010:30:27

ナシに出来ますし私はしませんでした。