ここから本文です

簿記二級の工業簿記の総合原価計算についての質問です。

kan********さん

2019/2/2000:49:52

簿記二級の工業簿記の総合原価計算についての質問です。

このような問題なのですが(画像添付)仕損品の処理の仕方がよくわかりません。度外視方は無視して考えていい、と書いてあるサイトがあったりそれとは全く違うことが書いてあるテキストもあり、どうやるのかがわかりません。また、直接材料費の当月投入費用から処分価格を引く解説の問題もあれば、評価額は完成品まで出してから最後に引く問題もあるのですが、どのように使い分ければいいのかわかりません。

また、平均法で解く問題は今まで月初仕掛品+当月投入量で割っていたのですが、今解いているテキストでは完成品+月末仕掛品で解く問題もあります。どれをどのように使い分ければいいのか、というのもわからなくなってきてしまいました。

文章や知りたい事がごちゃごちゃになってしまいすみません。どなたかこの問題について解説できる方、お願いします。

p.s.模範解答では、当月投入費用から先に処分価格を引いて、完成品+月末仕掛品(仕損品は含めない)で割って残りの製品や仕掛品の価格を出しています。

仕損品,当月投入費用,完成品+月末仕掛,テキスト,平均法,正常仕損費,先入先出法

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/2/2012:41:06

度外視法の場合、当期投入の材料費、加工費をそれぞれ、完成品(先入先出法の場合⇒期首仕掛品の数量を考慮)と期末仕掛品の数量の『比』でもって、配分すれば、正常仕損費を完成品と期末仕掛品に自動的に負担させることができました。しかし、上の問題では、正常仕損に評価額があるために、評価額がない場合に比べて、予め、この評価額を当期投入の原価から差し引く必要があるわけです。したがって、当期投入の原価(多くの場合は、材料費からの控除)から予め正常仕損の評価額を差し引き、残りの当期投入額でもって、完成品と期末仕掛品の数量「比」でもって原価配分してやれば、完成品と期末仕掛品に正常仕損費が一定の基準でもって負担させることが可能となるわけです。
しかし、正常仕損費は、かならずしも完成品と期末仕掛品の両者に負担させるばかりではなく、その仕損発生点との兼ね合いにおいて、完成品にのみ負担させなければならないことも発生します。
この場合は、正常仕損費の数量を完成品の数量に含めて、当期投入の額をそれぞれ原価配分し、完成品+正常仕損費の数量に集計された額から仕損評価額を差し引くという手続きを行います。
これは原価計算基準28に手続きの通りで、副産物や作業くずにおいても同じ取り扱いをします。
この原価計算基準28は、原価計算の試験では、非常に重要な原則です。
簡単にもうせば、副産物も仕損品も作業くずも、重要なものではなく、正常な製造活動の中では幾ばくかは発生するものであるのだから主産物の数量に含めて計算し、その主産物の原価からこれらの評価額を差っ引けばいいという考え方です。したがって、原価計算基準27の仕損や減損の処理についても、「原則として、特別に仕損費の費目を設けることをしないで、これをその期の完成品と期末仕掛品とに負担させる。」となっており、原価計算基準が認める原価配分の方法は度外視法によることになっています。
しかし、そうすると、正常仕損のほかに異常仕損が発生した場合で、正常仕損費を完成品と期末仕掛品にのみ負担させるような場合に、計算上、工夫が必要になってきます。
今回は、このことについてはお尋ねではないので、言及することは差し控えますが、度外視法と非度外視法とにわけて、原価配分の方法が先入先出法と平均法の場合にさらに分けて、少なくともこの4つのパターンに正常仕損費を完成品にのみ負担させる場合、完成品と期末仕掛品の両者に負担させる場合、正常仕損に評価額がある場合とない場合、最後に異常仕損費に正常仕損費を負担させる場合、させない場合(この事例での度外視法がもっともややこしいと言われてます)と予め簡単な数字でもって考えておく必要があります。
ちょっと使い勝手の良いテキストであれば、この程度のパターン分けしたボックス図を示したテキストはありそうなものですが。

質問した人からのコメント

2019/2/21 03:38:06

他の方も丁寧に教えていただきありがとうございます。助かりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,446件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2019/2/2008:41:05

>それとは全く違うことが書いてあるテキスト
非度外視法と非度外視法を復習して下さい。
度外視は完成品と月末の自動按分負担ですし、、
非度外視法は、完成品だけとか、月末負担だけとか、
非原価とするとかの場合です。


>直接材料費の当月投入費用から処分価格を引く解説の問題
始点発生の仕損です。

>完成品まで出してから最後に引く問題
終点発生の仕損です。

>月初仕掛品+当月投入量=完成品+月末仕掛品
貸借一致しているからどちらもお、な、じ

仕損の発生点管理、完成品・月末負担のありかたを
整理して下さい。

仕損の発生点管理とは、、、
始点発生
終点発生
平均的発生
加工進捗途上の発生
があります。