ここから本文です

アメリカ移住について

アバター

ID非公開さん

2019/2/2002:36:50

アメリカ移住について

今回アメリカ移住についてご質問させていただきます。
まず私は専門学校(2年)を卒業しており、そのまま就職して4年が経ちます。
そこであと3年が経つまでに知人とアメリカに移住し、自分たちの店を持ちたいと思っております。
すぐには難しいかもしれませんがバイトでもなんでもするつもりです。
そこでネットなどで調べているとビザの取得がかなり難しそうで、私たちに手が出せそうなのが抽選ビザかアメリカの方と結婚するしかなさそうなのです。
結婚はまだ考えておらず、抽選ビザも当選率が低いうえ、2人そろって当選するかどうかも分かりません
ですが、専門学校卒業なので博士号も今の職業のこと以外の目立った資格等もありません。
そこでもしアメリカに移住された方やそういったことに詳しい方に私たちでも取得できそうな方法、足りない事などお教え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2019/2/2214:33:47

アメリカ在住です。

まずですが、アメリカで働くにはアルバイトをするにしても就労ビザがないと不可能です。違法に働くのなら話は別ですが。

以前知り合いの日本人5組が抽選永住権に申し込み、全員当選したということがありました。日本からの移民は少ないので結構当たるらしいですよ。

博士号とかは、おそらく他の質問&回答などでよく散見される、「学歴が高くないと無理」というガセネタに振り回されているのだと想像します。確かにH1Bビザ(就労ビザの一種)を取得する人に博士号を持った人が多いのは確かですが、必要条件ではありません。私が知っている寿司職人は高卒ですが、H1Bをとってアメリカで働いていました。

普通の日本人が取れるアメリカの就労ビザというのは、H1Bビザ、Lビザ、E2ビザくらいです。いずれも学歴は関係ありません。専門的知識・技能があればH1Bは取れますが、最近では高学歴者が多いことと、年間5万5千人前後の枠がすぐに埋まってしまうため、取得が困難になってきています。

Lビザはアメリカに本社のある外資系企業に1年以上在籍していれば取得できます。非常に簡単です。

Eビザは日本(および西ヨーロッパ)に本社がある会社の、アメリカ支店に駐在員として来るためのビザです。私は違う会社から2回、このE2ビザをスポンサーしてもらったことがあります。

ちなみに私は大学中退です。

就労ビザはいずれもスポンサー企業が必要です。H1B以外は転職はできず、退職したら速やかに帰国しなければなりません。

結婚に関してですが、あなたが男性の場合、アメリカで配偶者を見つけるのは極めて困難です。これは「黄色人種男のアレは小さい」というのがアメリカでは常識として知れ渡っているからです。黒人男の方がよほどモテます。

まずは毎年10月ごろにある抽選永住権に申し込むこと。これは無料だし、オンラインでも申請ができます。検索すると代行業者が大量に出てきますが、全て詐欺師ですので気をつけましょう。アメリカ政府のUSCIS(移民局)のサイトで直接申請してください。

https://www.uscis.gov/greencard/diversity-visa

上記のようにURLの末尾が「uscis.gov」以外は全て悪徳業者です。

次にやることは、アメリカの転職サイトで転職先を探し、その企業の面接を受けることです。オファーをもらえて初めて就労ビザが申請できます。申請というのは普通はそのスポンサー企業が書類を整えてくれ、それを持ってアメリカ大使館に行くだけです。スポンサーなしに個人が申請はできません。

この時に英語力が足りなければまずオファーは難しいでしょう。それにたとえアメリカに来れたとしても、稚拙な英語力ではすぐに生活に支障が出てくるのは確実です。

上記はほんの足がかりとなるアドバイスですが、USCISのサイトをみて英文を読まなければならないし、転職先を探すことで英文で履歴書を書かなければなりません。つまり楽をして日本語のサイトを見ているようでは、アメリカで成功するのはハッキリ言って無理です。そのことに気がつければ、やるべきことがハッキリします。

アメリカの履歴書に決まった書式はありませんが、ある程度の典型的パターンはあります。また年齢や生年月日や性別も書きません。そのような知識も必要です。いずれ自分がアメリカでビジネスする際に誰かを面接し、年齢を聞くのが違法だということも分かるでしょう。このように実際に行動してみることでアメリカの「法律」「常識」が見えてきます。

アメリカ映画やテレビドラマを見て、内容の90%以上がわかるようでなければ、何らかの形でアメリカ生活に支障が出ます。この勉強は日本にいながらにしてできます。DVDとかを借りてきて自宅で見続けるのです。この時、絶対に英語字幕も日本語字幕も表示してはいけません。脳の違う部分を使うだけで、いつまでたっても英語が聞き取れません。

それと自分の目標を明確にすること。「店を持つ」ではなく、具体的にどのようなビジネスをやりたいのか、その分野に関して他の人とは違う、あなただけしか持っていない特殊な才能・知識があるかどうかです。

たとえばUberの運転手なら誰でもできますが、収入も大したことはありません(日本のタクシー運転手よりは、はるかにいいが)。そしてこのような運転手をしている人たちは、大抵がアメリカにきたばかりの移民ばかりで、英語もうまくありません。最近私が使った運転手らはソマリア人が多かったです。つまりアメリカ政府から「テロ支援国家」として名指しされている国の出身者。

このような誰にでもできる仕事で成功しようと思っても、かなり厳しいです。アメリカは社会の底辺にいくらでも人がいるので、そのような人が安い賃金で働きます。技術が要らなくて儲かるのなら、誰もが手を出します。

私はコンピュータソフト技術者です。アメリカでは転職先には困らないし、日本で同じ職種で働くのの倍以上はもらえます。そして一部の人間にしかできない仕事。こういうのをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2019/2/2515:36:40

何やら皆さん難しいことを書かれていますが、簡単ですよ。投資家ビザをとればいい。「米国内で100万ドル以上投資し、2年以内に10人の米国人を雇用する」だけです。場所によっては半額でも行けます。

ilo********さん

2019/2/2303:04:12

専門職で関連した職業歴が長くある事はビザ取得には有利ですよ。

日本でアメリカに店舗を持つ会社を探してそこに就職されるのが良いと思います。
会社のサポートがない限り就労ビザは取れません。
私の周りにも大卒ではなくアメリカで働いている人はネイリスト、美容師、トリマー、指圧マッサージ、料理人などで就労ビザを取って来ている方が多いです。

就労ビザで何年か働いた後、グリーンカードの申請ができます。
ただ発行までの期間は日本に帰れない、3年以上かかるなどの理由で諦めて帰る人もすごく多いです。
弁護費用、申請費は会社が出してくれる場合もありますが転職も出来ないので結構大変なのかも。。

vsk********さん

2019/2/2116:39:12

あなたたちの場合、残念ながらアメリカに二人揃って移住できる可能性はほぼ全くないと言えます。

アメリカではなく同じ英語圏のカナダではダメですか?
カナダでもバンクーバーやトロントなどの大都市は条件が厳しいのですが、マニトバならかなりの確率で二人揃って永住権を取って移住できますよ!

カナダ東部最大の都市トロントなどではワーキングホリデーでは永住権は申請できませんが、マニトバ州は大丈夫です。

条件はワーホリを利用してマニトバで6ヶ月以上働き英語を身につけるだけ。

カナダの永住権はポイント制になっていて最低60点が必要なのですが、例えば、あなたが専門学校卒業後(14点)、4年間務めた会社(15点)を退職して30歳以下(10点)でカナダのマニトバにワーキングホリデーで来て半年働く(12点)。

その後英語力をさらに磨くため6か月間英語を勉強してCBL5(CBL5は移民するために必ず必要な英語レベルですので必ず合格する必要があります。)(14点)を合格した。

となると14点+15点+10点+12点+14点で65点で合格です。

カナダの永住権を取得すると、政府の語学学校で英語とフランス語を無料で学べます。さらに驚くことにカナダは医療制度が充実していて、永住権があると入院費や手術費が無料です!

参考に:https://sekai-ju.com/life/can/visa/cndeiju/

夢を叶えるため頑張ってください!

gor********さん

2019/2/2019:23:34

昭和30年代にチャンスを得てアメリカに移住しました

医師でも無し、弁護士でも無し、公認会計士でも無し、建築家でも無し、アメリカの博士号も無し、寿司職人でもない私はスラム街で汚辱に塗れて必死に生きて来ました

日本に帰っても年金がありません

空虚な幻を追つた苦い自嘲です

ahi********さん

2019/2/2012:45:21

アメリカに住みたいなら、4大を出るか、今の状況から転職できそうな海外進出してる企業を探して転職して駐在員として渡米して、働いたのちに現地採用で住むしかない(´・ω・`)
そんな私はアメリカ国籍があるからしばらくそれで住んでました(´・ω・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる