ここから本文です

中古住宅を購入予定ですが給湯器を19年交換していないとの事ですが替え時でしょう...

har********さん

2019/2/2003:52:05

中古住宅を購入予定ですが給湯器を19年交換していないとの事ですが替え時でしょうか?

給湯器の寿命は8年ほどと聞きますといつ壊れてもおかしくない頃な気がします。それに壊れてから、業者

を探して、見積り取ってなどしている時間がないのではと考えると、今から相見積もりを取って納得いく形で交換しておいた方がトータルコストを抑えられる確率が高いのではと思うのですがいかがでしょうか?
また今の物の方が性能も良くなっててエコだったりしないでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2019/2/2310:15:28

お手持ちの資金でまかなえるなら、転居される前に交換が良いかと思います。

8年目安となるとガス給湯と思いますが、現状の設備が蓄湯や風呂の湯はり、保温、床暖房など多機能になるほど同時交換の部品が多くなり費用も高額になります。

新築であれば初期不良は住販会社なり工務店なりが無償対応ですしメーカーの標準施工との比較もしやすいですが、交換では配管や付帯設備を何処まで交換するのか、交換せず個別修理の場合に工賃がどうなるかなど細かな打ち合わせは故障交換ではなかなか出来ませんから、余裕のあるときに納得のいく発注をしておくほうが安心です。

エアコンなどと違い繋がっているものが多いですから、今後の付き合いも考えて地元業者に当たってみるのか、本体の安い販売店から買って契約業者に本体交換のみ作業してもらうか、故障してからでは比較する時間もないでしょうから。

ご参考まで

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ch1********さん

2019/2/2314:43:57

19年ものの給湯器を数カ月間使用停止すると、
再稼働した時に不具合が発生することは多い。

予算があるなら引越し前に入れ替えることだね。

戸建て住宅を購入した場合でなおかつLPガスならば、
ガス会社と新規契約すれば無償で交換してもらえる。
この場合、補足で再回答するので訊いてね。

ocy********さん

2019/2/2311:44:15

石油かガスか電気か何の給湯器ですか?

bnm********さん

2019/2/2114:12:14

昨日ちょうど、ジョーシンと、コーナンでエコジョーズが標準工事費コミで、
15万弱で売っていました。
24号くらいでしたので、充分かと。

実店舗さんで近くの施工業者が来るとのことです。
地域が違うとちがうかもしれませんが、
そんなもんなので、買い替えすすめます。
値段高いですかね?(汗

10年で交換目安になるので、
19年ではもう交換しておいたほうがいいかもです。
ついでに風呂のスイセン金具も水漏れとかないですか?

蛇口のことです。
節水シャワーとかもあるし、
一緒に工事してしまえば、色々安心かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/2/2113:44:52

給湯器は十数年で定期的に交換するので、
交換工事を請け負う市場が成熟しており、
いろんな業者が宣伝しています。

コストを言うなら定価の70%OFF程度で買える、
ネット系業者の1択です。
その代わり、待機作業員なし、手持ち在庫なし、
なので申し込んでもすぐに工事はできません。
週末の工事するなら、1月以上待つこともザラです。
問屋から機械が直送されて、工事当日に作業員がやってきます。

性能は30年ほど変化ありません、以前と同程度です。
機能はいろいろ増えてますが、
それをおせっかいと思う人もいるので、
よく見て選んでください。
排気熱で水を予熱する「エコジョーズ」という、
ガス代節約機能有りますが、
一般家庭では機器代の差額を回収する前に寿命交換となり、
損する可能性があります。
ガソリン代前払いするプリウスと同様で、
相当使わないと元が取れません。

tak********さん

2019/2/2006:23:44

交換しておいた方が安心出来ますね