ここから本文です

単身賃貸マンションの火災等の保険について、教えてください。 現在、会社の団...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2011:09:39

単身賃貸マンションの火災等の保険について、教えてください。

現在、会社の団体保険にて、火災+地震+風水雪害+個人賠償が付いた保険に強制的に加入させられています。

ネットで調べたと

ころ、賃貸であれば、借りた状態で返す義務があるため、借家人賠償責任に入ることが重要と書かれていました。

そこで質問ですが、もし賃貸で自分の不注意で火災が起こった場合、火災保険で部屋を修理することにより、借家人賠償責任を果たすことは可能でしょうか?
それとも、賃貸の場合は借家人賠償保険の加入は必要でしょうか。そうなると別の保険を自分で探し、結局2つの保険を払うことになります。

また調べているときに、家財保険との言葉も出てきたのですが、火災や水害で自分の家の電化製品などが被害に遭ったとき、家財とかかれていない火災保険などは保証はされないのでしょうか。

できるだけ、保険の重複による無駄をなくしたいため、アドバイスを頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2019/2/2108:34:17

賃貸ですから加入する火災保険は家財です、当然借家人賠償が必須の特約になります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2401:59:37

賃貸の火災保険は、家財を指すと私も考えていましたが、問い合わせたところ加入している火災保険には家財は含まれてないと言われました。
    しかしながら、問い合わせ先は会社での団体保険加入のため自分の会社の担当者からの回答であり、保険会社からの直接の回答ではないため回答を不審に思いました。
    確実にするためにどうにかして保険会社と直接の確認をとろうと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/24 02:02:43

参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/2/2015:58:15

賃貸契約の際に加入する火災保険は、家財保険+借家人賠償+個人賠償が主な補償内容になります。

オーナーや管理会社にとって大切なのは借家人賠償で、これは入居者の過失で部屋に損害を与えたような場合、その損害賠償責任にかかる金額を補償してくれるからです。

もちろん軽微な損害でしたら自分のお金で賄えるでしょうが、部屋全体や建物にまで影響がでると、大概の人はお金が払えません。
ですので、基本的に賃貸マンションの契約には火災保険の加入が必須となります。

また、不動産会社は保険会社の代理店となっていて、賃貸契約の際に加入する保険は、その保険会社の商品が一般的です。
ですから、火災保険の内容を借主側がコントロールするのはなかなか難しいかもしれない。
でも、親切な不動産会社でしたら対応してくるかもしれませんので、その際は加入している火災保険の内容を証明するものを持参して交渉しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/2/2011:20:35

最近の賃貸で加入が必須とされているのは、借家人賠償のあるものと思いますから不動産やに会社で加入しているものがあると伝えましょう。
その前に、今加入している保険会社に賠償額や家財に対する補償などあるか(なければ追加で付けて貰う)等、確認し書面を用意しておくといいと思います。
管理会社に賠償額など書いてある書類(申込書や契約内容確認書や約款)を見せろと言われる事もあるのでね☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる