ここから本文です

携帯の新規 審査は通るのに

アバター

ID非公開さん

2019/2/2013:15:02

携帯の新規 審査は通るのに

クレカの審査に通らない理由って何ですか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2019/2/2018:21:50

携帯電話は分割払いでなければ割賦販売法の審査がありません。

クレジットカードは割賦販売法に基づく所定の所得等の審査を行います。この審査の結果、支払い可能見込額が計算され、その計算結果が10万円に満たないならクレジットカードの発行はあり得ないでしょう。この計算結果以内でしか限度額を設定できません。年収が0円とかではクレジットカードの発行は不可能です。なお、配偶者の年収を合算することは可能ですから、それにより発行することはできます。

携帯電話の分割払いなら、その商品代金以上の「支払い可能見込額」があれば事足りますが、クレジットカードの場合は、限度額の査定に影響してしまうのです。

なお、滞納歴が見つかるとか、そもそもクレジットカードや分割払い等の実績が全く無いのにいい歳しているなどの場合は、審査落ちしやすくなります。特に後者はいい歳してクレジットヒストリー(カードや分割払い等の利用履歴)が全く無いと、「この人は自己破産したから直近5年の利用暦が無い(利用できなかった)のではないか」というあらぬ疑いを掛けられてしまうことが普通にあります。

まあ、理由はあなたの事情ですから、あなたが状況を明かさなければ他人にわかる話では無いですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q_m********さん

2019/2/2013:16:02

二つの審査の基準が違うから。