ここから本文です

車の購入で外せないのがサイズですよね。駐車スペースのことを考えると長さや幅は...

mrd********さん

2019/2/2013:38:07

車の購入で外せないのがサイズですよね。駐車スペースのことを考えると長さや幅は特に気にすると思います。ですが、車幅に関しては騙されやすい罠がありますよね。それが、ドアミラーです。カタログ上ではボディ幅で

記載されているためドアミラーを含む数値ではないことです。とある自動車メーカーでは問い合わせ欄でミラーtoミラーの数値も確認できます。ドアミラーを畳んでも車幅よりはみ出る車両もあるようです。また、車幅はデカイが、ミラーtoミラーは同じメーカーの(例えば、三菱のパジェロよりも車格の小さいアウトランダーやエクリプスクロスのほうが大きい)などのトラップがあります。

やはり車幅はドアミラーを含む数値で選ぶべきだと思いますが皆さんどう思いますか?

補足皆さん回答ありがとうございます。なるほど、やはり車幅が大きい車はドアの開閉の際に気を遣うので車幅が大事ですか…

他にも最小回転半径を気にすると言う回答もありましたね。確かに私も最小回転半径も気にします。全長が長い分小回りがどのくらい効くのか気になりますからね。

閲覧数:
124
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2019/2/2013:44:35

ミラーなんて車幅から出ていても20~30cmですからね。
それくらいはすれ違うときのマージンと同じようなものなので、実際の車幅や最少小回り半径の方が気になりますね。

車幅広いと駐車スペースに停めても降りれないなんてことありますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2019/2/2017:06:58

どうも何も、そんなに幅が重要なら個人で確認すれば良いだけの話です。

ncp********さん

2019/2/2015:38:47

そんなギリギリなところ通ることはないと思いますが。

yp4********さん

2019/2/2014:20:09

ドアミラーを畳んで、立体駐車場に入れています。ミラーtoミラーより車幅の方を基準に考えています。

ubf********さん

2019/2/2013:58:30

ミラートゥミラーで選んだ方が、余裕で駐車場に入れられるんじゃないでしょうか?

fum********さん

2019/2/2013:52:34

停める予定の場所の形にもよります。
青空駐車場で白線引いてあるだけなら、スペースに停めてから
ミラーを畳んでも問題ないのであまり意識しないかもしれません。

全てを囲われた箱物の駐車スペースなら、ミラーを畳んで左にギリギリ寄せても
運転席のドアの開閉がキツそうだな・とかだったら、ミラーよりもドアの形状、デザインのほうが気になりますし(ドアの真ん中が膨らんだ形状だと開けるスペースが必要だけどまっすぐならあまり気にせず開ける、とか)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる