ここから本文です

waruiさん。 こんにちは。 rinです。 2月8,9日は歴史的な寒さで水道が凍...

rin********さん

2019/2/2015:10:34

waruiさん。

こんにちは。

rinです。

2月8,9日は歴史的な寒さで水道が凍りました。
シャワーも出ませんでした。
食器用洗剤さえ凍っていました。

S・キングの「ミスター・メルセデス」を読みました。
キング初の本格ミステリーですがキングらしい気持ち悪い部分とユーモアもあってけっこう面白かったですよ。
アメリカのミステリー小説にはレクター博士みたいな魅力的な猟奇的殺人者が出てきますが、ミスター・メルセデスもそのうちの一人に入りました。
ホリーという心に少し病を持った中年女性がいいなと思いました。
この作品は3部作で、今は2作目の「ファインダーズ・キーパー」を図書館で借りて読んでいます。

また北海道ネタです。
「ちくわパン」と「ようかんパン」はご存知でしょうか?
どちらも北海道発のようですが…。
ちくわパンはほとんどのパン屋さんにありますし、ようかんパンは普通にパンのコーナーに必ずあります。
どちらも美味しいです。

小樽市銭函には「土鍋プリン」というのがあるみたいです。
銭函の駅で降りたことはないし食べたこともありませんが…。

質問はアメリカのコメディ映画も好きだと思いますが、バスター・キートン、マルクス兄弟も好きですか?

バスター・キートンは何作か観ました。
今見たら大爆笑はしないけど、とてもセンスが良くてなにより「顔」がいいと思います。
ポカーンとしたような顔で…。
チャップリンみたいな政治風刺とかやらないし大げさではない、抑えた感じが良かったです。

マルクス兄弟は「オペラは踊る」を観ました。
ギャグは昔のドリフみたいな感じですが、下品ではなくて品があって好きです。
一本指ピアノもすごいです。
これも昔のセンスがいいコメディ映画だと思いました。

あと、エルンスト・ルビッチ監督の「生きるべきか死ぬべきか」も大傑作でした。
これもとてもセンスのいい作品でした。
ルビッチ監督の映画はこれしか近所のレンタル店にないのが残念です。

いつものようにたくさん書いてしまって、支離滅裂な文章で、すいませんでした。
では。

この質問は、war********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

リクエストマッチ

2019/2/2302:10:41

rinさん、こんにちは。
いつもお声かけ戴き、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

地震は大丈夫でしたか?
リクエスト戴いた翌日に大きな地震があり、びっくりしました。
お住まいの地域の震度はそれほど大きくはないようですが(すぐ調べました)、地震が多く起こる地域でない方には、震度が大きくなくても、とても怖かったと思います。
何の被害もないといいのですが。

今年の北海道は極寒寒波が到来して、本当に大変でしたね。
シャワーが出ない。洗剤さえも凍る。
気候的に恵まれたと言える関東では、想像を絶する世界です。本当に日々、おつかれさまです。

私はかなり寒がりで、最高気温が7度と言われたら、ヒートテックから始まって、やたら厚着をして、いろいろ着こんだ上にダウンの上にケープ型(マント型)のコートまで着ます。雪だるまのように着ぶくれしています。
マフラーは二重折です。
冬の小樽にいつか行ってみたいと思いますが、こんな寒がりでは、服装対策が大変そうですね。

寒がりですが貧乏性なので、家の暖房はケチって設定温度も低いですし、家の中でダウンを着ています。
ダウンを着てれば、こちらではそれほど暖房に頼らなくてもしなくてもしのげます。

最高気温7度で完全防備で出かける軟弱な私は、rinさんは寒さと闘っているだけでも、頭を垂れます。

うわ、「ミスター・メルセデス」も「ファインダーズ・キーパー」もまだ未読です。
新刊が出るのが待ち遠しかった頃と比べると、本当に体たらくです。
これでは、“キングファン“などとは言えないですね。
図書館に行きます。(ファンを公言するなら買えよ!←図書館で育った貧乏だったキングと同じと言う事でお許し下さい。)
rinさんが面白いと思われたなら、きっと面白いと思います。

「ちくわパン」と「ようかんパン」は全く知りませんでした。
パンの話も大好きですし、地域による食文化の話も大好きです。
東京には、魚肉ソーセージやウインナーを入れて揚げた「ロケットパン」というのがあります。最近はあまり見かけなくなりましたが、たまに見付けると嬉しくなります。
「ようかんパン」という言葉から連想したのは「シベリア」です。パン生地やカステラ的な生地にあんこやようかんを挟んだものです。一時あまり見かけませんでしたが、レトロ人気や映画「風立ちぬ」の影響もあってか、最近は扱うパン屋さんも増えました。シベリアというパンの知識はありますが、実は、一度も食べた事はありません。ロケットパンは好きで買った事がありますが、シベリアは食べたいと思った事がないので。
一番好きなのはカレーパンです。

さて、ようやくご質問への回答です。
すごく好きなご質問をありがとうございます。

コメディ映画好きの私は、古いコメディ映画も無茶苦茶大好きです!
両親も古いコメディ映画が大好きだったので、物心ついたころからそんな映画ばかり見ていました。

チャップリンはもちろん喜劇の王様ですし、ハロルド・ロイドも好きですが、私が一番好きなのは、バスター・キートンです!

「顔」が良い、抑えた感じが良い、その通りですね!
実は、私の母方の祖父が、ちょっとバスター・キートンに似ているのです。
私が生まれる前に亡くなっているので、逢った事はありませんが、残された写真を見ると、アジア人離れした西洋人っぽい風貌で、細面で目元などがバスター・キートンに似ています。
その娘である母も孫である私も、全くバスター・キートンには似ていませんが。

バスター・キートンが好きになってから祖父の写真を観たので、ただの思い込みかも知れませんが、私にとって、バスター・キートンはちょっと特別な存在なのです。
なので、とても嬉しいリクエストでした。

マルクス兄弟!
こちらも大大大大好きです!
日本で見られる映画は全部観ました。
ドリフは、マルクス兄弟の影響を受けているとわかります。(ドリフがパクったギャグもあります)

ドリフのみならず、今日に至るアメリカのコメディ映画に多大な影響を与えたのが、マルクス兄弟です。
これはまた、返信で書きますね。

ルビッチ!
「生きるべきか死ぬべきか」!!
最高ですね。この映画も大好きです。品のある笑いですね。
この映画をリメイクというか下敷きにしたと言うか、メル・ブルックスの
「メル・ブルックスの大脱走」という映画もとても面白いです。
両方比べると、とても面白いです。
レンタルなどにありますれば、お勧めします。

ルビッチは、今は見る機会が残念ながら難しく成っていますね。
名匠監督なのに残念です。
「洒脱」という言葉がぴったりな監督です。
私は特集上映などで見る機会に恵まれましたが、もっと多くの方が観られる機会があるように、レンタルも充実して欲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/25 14:31:56

ありがとうございました。
「センスがいい」を連発してすいませんでした。
でも、センスのいいコメディは大好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる