ここから本文です

着物初心者です。 モスリンの長襦袢の袖なんですが、この写真はこういうものな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2016:49:32

着物初心者です。

モスリンの長襦袢の袖なんですが、この写真はこういうものなのでしょうか?
ほつれないように加工されてはいるようですが切りっぱなしのように見えるし、私が持っている他

の長襦袢は三つ折り?二つ折りにされて縫ってあります。
これはオークションで練習用中古長襦袢として売られていましたので、こういうものなのか、それとも元々不良品としての出品なのか着物初心者なので分かりません。
モスリンの長襦袢の袖は切りっぱなしのように見える加工はよくあるものなんですか?

モスリン,長襦袢,着物初心者,三つ折り,二つ折り,広袖,襦袢

閲覧数:
171
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2019/2/2110:18:30

仕立て方法です。
夏物の襦袢(絽、紗、麻等)は透けるので、
袖口が五月蠅くない様にする方法です。
袖口耳のまま、広袖で1か所留結び。
夏物の襦袢は全てその様にしています。

写真の物は単衣ですね、
もしも袖口下を全て縫い合わせていたら可笑しいです。

単衣の襦袢は、
袖口三つ折りぐけ、広袖で1か所留結び。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/2/2210:29:14

それは生地の耳です。

yur********さん

2019/2/2108:40:32

それは切りっぱなしなのではなく「布の耳」です。

身頃、袖のようなパーツは縦に裁断することはありません。
不要な分は縫い代として縫いこむだけですので。

モスは普段着にしか合わせませんので、布幅いっぱいまで使っただけでしょう。
おかしな品という訳ではありませんので、安心してお召しください。

xon********さん

2019/2/2100:50:48

それは生地の耳。。反物は幅いっぱい使い、縦には切らないから普段着は耳を使うことがよくあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/2/2022:47:11

普段向けの柄の長襦袢(古めのリサイクル品)だと、正絹でも端を縫わない耳をそのまま使ったものがあります。
普段のものだから、手間を掛けない仕立てにしたのだろうと思います。
仕立てを頼んだのではなく、持ち主が自分で仕立てたのかもしれません。
そういえば、袖先側が耳のまま、かつ袖先を綴じずに袖口の下になる位置を縫い止めただけのものもありました。

sor********さん

2019/2/2017:14:34

切りっぱなしではなく、生地の「耳」をそのまま使っているのでは?正絹の単衣襦袢でも普通です。