ここから本文です

グールドとホロヴィッツどっちが天才ですか?

ggt********さん

2019/2/2017:40:00

グールドとホロヴィッツどっちが天才ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/2/2123:54:48

クラカテの王者サム様の仰るとおりです。

比較するものではありません。

グールドもホロヴィッツも、聴いて感動すればそれでよいのです。

365日24時間ヤフー知恵袋に漬かってるだけのヤフー知恵ブクラーは、
クライスラー/自作自演集を聴いて感動することはありません。

クライスラー/自作自演集
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1429013057/l50

クライスラー/愛の喜び
フリッツ・クライスラー(ヴァイオリン)、フランツ・ルップ(ピアノ)
(1938年録音)
https://youtu.be/LWV2WFW0PVQ

クラカテの王者サム様の仰るとおりです。

比較するものではありません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2019/2/2522:25:21

どちらも立派なピアニストですが、特にグールドは、個性的ですね!
多分、名前を伏せて聴いてもグールドとわかるかもです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/2/2500:30:24

どちらも天才だが質が正反対。
グールドに知性は感じるがホロヴィッツには…
ホロヴィッツには本能的なものを感じますね。
動物的とまでは言わないが(笑)。

yos********さん

2019/2/2216:06:33

ホロヴィッツは天才で現代屈指の超絶技巧の持ち主です
でもグールドは天才ではあるけれど奇才でもあり鬼才でもあり
何とも言えない存在ですね

qsd********さん

編集あり2019/2/2500:24:22

どちらも、天才だと思います。だけど、タイプが全く違います。

かたやグールドは、ブラームスやプロコフィエフに於いては、何も付け加えず、原曲の良さを再現しています。バッハは、速すぎたり遅すぎたりテンポが滅茶苦茶ですが、全く違和感無く、原曲の良さが再現できているのは凄いです。あと対位法的な処理に於いて、彼の右に出る者は誰ひとりいません(彼に匹敵し得るのはアンジェラ・ヒューイット位でしょうか)。また、1回1回の演奏で解釈を全く変えてしまうのでインスピレーションの天才でもあります。

かたやホロヴィッツは、ピアノ技法的な意味で天才です。それも、指回りという意味ではなく。まず、彼の奏法と音を真似できる人は極めて少ないです。が、ピアノの性能を最大限に引き出した、効率的な奏法でもあります(ちなみに弱音も大ホールの奥まで響く音色らしいです。凄すぎ…)。
また、彼はルバートの妙も天才的です。ラフマニノフもそうなのですが、止まりそうな程(或いは陶酔する程)大きなルバートをかけることがあります。が、彼らは全くいやらしくない、極めて自然な仕上がりになっています(ちなみに私がやると違和感バリバリです…。泣)。これらがホロヴィッツがピアノの魔術師と呼ばれる所以です。

また、ミケランジェリも上記2人と同じくらい天才です。天才というか、完璧主義というか…グールドが解釈の天才、ホロヴィッツが技法&表現の天才だとしたら、彼は音響魔術師です。特にアルペジオや和音の重厚さと美しさは他のピアニストの比ではありません。特にラヴェルの諸作品に関しては、幻想的な別の世界に行ってしまうような感覚です。湖畔や海原から圧倒的な美しさを放つ美少女(「夜のガスパール」に関しては水の精もしくはネプチューン)が出てきて、クライマックスではその美少女に引きずり込まれ溺れてしまうような感覚に陥ります。

アルゲリッチやサンソン・フランソワなども天才中の天才ですが、上記3人に比べるとインパクトは弱いかも。

長文申し訳ありませんでした。

cli********さん

2019/2/2122:47:34

>どっちが天才ですか?
★グールドです。

当時、
「演奏活動を録音に限る」
何て、ピアノが上手い、下手に関係なく、天才にしか出来ません。しかも、それで売れてしまったのですから、本物の天才でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる