ここから本文です

火災保険について質問です。平成25年に加入。 保険金額1500万円 地震保険金額750...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2019:42:10

火災保険について質問です。平成25年に加入。
保険金額1500万円 地震保険金額750万円。
35年一括20万7000円。地震保険5年12万円。
特約保証 火災、落雷、破裂、爆発限定。
この保険に、風

災を追加しようと思い、問い合わせたところ、追加金40万円との事でした。
解約して10年一括の、風災の含まれているものに変更するか迷っています。
今後10年おきに保険料が上がる可能性も考えると、40万円追加するか、新規に加入するか、どちらの選択がお特だと思いますか?

閲覧数:
164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2019/2/2020:48:02

40万、やはりやすいかも。
とりあえず支払って、考え直し、解約は後でもいつでもできます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2706:45:07

    ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbp********さん

2019/2/2114:48:26

保険料で考えるなら追加金を払ったほうが今後の値上げに影響がでないメリットはありますが、補償内容は平成25年の契約当時の古いままとなります。
契約しなおすとなると保険料は割高にはなりますが、最新の補償内容に生まれ変わります。
保険は常に時代に合った内容に改定されているので、昔だったら対象外だったものが、今は対象になって保険を請求できるケースは多々あります。

spl********さん

2019/2/2108:14:53

火災限定の保険もそうですがそれにプラス風害のみも保険としては薄いです
水濡れや破損もつけるのが普通です

xfo********さん

2019/2/2021:33:44

その保険はそのままにして、新たに違う保険会社で「普通火災」または「火災・風災」の内容で加入しましょう。

その場合、1500万も入る必要はありません。
風災で1500万全損になる場合は、竜巻以外では考えられませんからね。

ですので、750万くらいでいいでしょう。それを5年か10年長期年払いにしたら、保険料負担も家計に優しいですよ。