ここから本文です

去年植えた、ぶどうのBKシードレスが春に黒とう病になってしまい 今年2年目にな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2020:39:12

去年植えた、ぶどうのBKシードレスが春に黒とう病になってしまい
今年2年目になるのですが休眠期の防除を行うつもりです。
そのうえで効果の高い農薬を教えていただきたいです。

手元にはオーソサイド水和剤80がありますが、これは休眠期に使用するのに適していますか?
また市販されている薬剤で良いのがあれば助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2019/2/2219:49:46

オーソサイド水和剤80にはブドウの休眠期防除に対する適用が記述されていませんですので、その目的には使用されない方が良いでしょう。

巨峰系の品種でもありますので、晩腐病への効果もあわせて期待するためには「ベンレート水和剤」200倍より「ベフラン液剤25」250倍の方が良いような気がしています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2422:53:41

    ありがとうございます。
    オーソサイドはどうやら使わない方が良いようですね。
    ベンレートは一応候補には考えてあったのですが、べフランというのは知らなかったです、とても参考になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/24 22:57:01

本当にありがとうございました。
ベストアンサーを選ぶのは本当に心苦しいのですが、今回は先着順ということでこちらの方にしました。
ご回答くださいましたお二方、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2019/2/2309:39:03

休眠期の防除にはデランフロアブルの効果が高いと思います。
黒とう病やべと病は雨よけにすると発生しなくなります。