ここから本文です

老後の資産、いくらくらい必要でしょうか?年金支給の65まで働かないといけません...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2022:04:36

老後の資産、いくらくらい必要でしょうか?年金支給の65まで働かないといけませんか?

来年、定年を迎えます。現在の貯金額は6000万ほど。給与以外には、アパート経営によるキャッシュフロー(ローンとの差し引き収入)が毎月100万ほど、実際の利益は不明です。
これに、退職金が2000万ほど入ります。

65まで働いた方がいいでしょうか?好きな海外旅行へ、体の自由が利くうちに何度も出かけたいのですが、家内はまだ体のために働けと言います。が、

①これくらいなら、リタイアしても大丈夫でしょうか?

②現在、ローンの残債が25年6000万ほどありますが、これを全額返した方がよいでしょうか?

③現在、10年固定で0.67%という破格の利率で借りています。これは破格の条件でしょうか?(不動産が優良なおかげで出た数字で、これもとても優良な財産だと言われます。)

④返済よりもAIによる投資ファンドに資産運用任せるのは、どうでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/2/2415:59:20

まあ人生に対する価値観ですね。
人は必ず死にます。あなたの将来は火葬場の煙と墓場の土くれです。
金なんぞはあの世には持っていけません。
1円でも多く子供たちに相続させたいのであれば、
金を貯めて死ねばいいわけですので、
ひたすら働いて金を貯めればいいわけです。

自分が楽しいと思えることに、金を使えることはとてもいいことです。
海外旅行へ行くことが好きなら、行ったほうがいいに決まってます。
私の知り合いは国連加盟国全部行くことを目標に、120カ国に行きましたが、
82歳で病気になり、85歳で亡くなられました。それもいい人生だと思います。

人生後半になったら、資産運用などというツマランことには関わらないで
残りの人生、いかに金を使うかに熱心になったほうがいいと思います。
遣い過ぎて老後破産になっても、生活保護があり居・食・住・医療は保証されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2019/2/2209:02:22

あなたの純資産は計算できていますか?

資産
貯金6000万、不動産CF年1200万、(予定)退職金2000万。

負債
住宅ローン残6000万。


したがって差し引きで今後は、不動産CF年1200万と退職金のみ、
ということになる。

それで安心できるかどうかは、あなたの判断だね。

まあ現金でおいておけば、目減りするだけだろうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lif********さん

2019/2/2208:01:02

どういう生活をするかしているか、何歳なのかでは?
年金は月30万は行く事はないので。
不動産価値-残債次第でもあるけど。
ま。これはとんとんなら。
配偶者は、家にいられても困るでしょけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる