ここから本文です

麻酔開けの女性患者の乳首を舐めた準強制わいせつで逮捕された東京足立区の医師が ...

gzi********さん

2019/2/2023:05:03

麻酔開けの女性患者の乳首を舐めた準強制わいせつで逮捕された東京足立区の医師が
東京地裁の判決で無罪となりました。

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-190220X964?...

理由としては麻酔開けのせん妄状態での幻覚の可能性とのことでしたが、
幻覚を見たという十分な証拠はあったんでしょうか?

そうでなければ、麻酔開けなら何してもセーフみたいな判例になりそうで心配です。

補足この手の裁判で無罪勝ち取るのはレア、さすが医療界の全面バックアップはすごいなという感想。
鑑定結果や証拠が廃棄され再鑑定ができないことを突かれたが、さらに乳首からの証拠採取時の写真がないことも理由にされた。

もし、今後同様の犯罪が行われても、証拠採取時も撮影され、裁判で公開されなければならない可能性が出てきた。元々病院内だと人目が無い場合も多い中、動画にでも映ってなければ立証側の負担はめちゃくちゃ上がる、というか麻酔から醒めたばかりでそんなのほぼ不可能。となると犯罪をする側にとっては有利な状況になりましたね。

状況的に幻覚を見やすいんですよと言われても、中立なデータも裏付けも無い。世の中には筋金入りの変態の医者もいるんですよ、というのと同じくらいの信憑性。

警察、検察がダメだったのは物証を廃棄しちゃったこと。舐めでもしない限り大量だったのが本当だったら残しておくべきだった。しかし成分的に長期間残しておけるようなものではないのかもしれないし…。

仮に有罪であってもやったのが事実とは限らないが、気持ち悪い医療者はいるんだろーなと思う。

閲覧数:
728
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2019/2/2103:22:46

国家権力並みだから大変

質問した人からのコメント

2019/2/23 14:01:30

シンプルな回答ありがとうございます!

「せん妄 女性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2019/2/2306:38:38

普通に考えてそんなことをしないでしょう
周りの人にいつ見られるかもしれないようなとこで
この人が前科が何件もあってって人なら別ですが

hah********さん

2019/2/2209:40:21

今回の裁判は、
・術後のせん妄というのが存在する
・DNA鑑定のまともな検査もされていなければ、証拠も残っていない
という2点でしょう


特に後者は本当に酷いです
実験を行う学生なら誰でも知っているような、「結果はボールペンなど消えないもので」「出てきたデータは全て記録、写真を撮れるのであれば取っておく」と言った事柄が何も行われていません
特に裁判で使うものであれば、複数人で確認をするなどして、結果の確実性を保証すべきです
検体自体を保存できなくても、データは保存できます。それすら、まともにやっていなかっただけです

まあ今回の裁判は、訴える側がその証拠を捨てたり、データをまともに保存していなかったりしたので、有罪にしようがないと言ったところでしょう

osa********さん

2019/2/2122:24:44

看護師も同室患者も聞いてる頻繁なナースコールも暴言も覚えてません、でも医者に猥褻なことされたのは覚えてます。
DNA検査の結果は鉛筆の走り書きだけです。再検証するから試料出せ。いや試料は棄てちゃいました。でも検査結果は間違いありません。

判決以前にこれでよく起訴したなってレベルの話なんですけど。本当に検察はなんでこれで勝てると思ったんだろう。

fak********さん

2019/2/2115:41:23

>麻酔開けなら何してもセーフみたいな判例になりそうで心配です。

どんな出鱈目な理屈をこねたらこんな発想になるのか。
必要なのは『幻覚を見たという証拠』では無く『医師がわいせつ行為をしたと言う証拠』です。

また他の回答者に対し『多くの痴漢裁判で実際そういう運用にはなってないですよね』なんて言っていますが、大間違いです。
多くの裁判では実際にそういう運用になっています。
何万件のうちの一件というおかしな判決だけをニュースなどで聞き、それが全てだと勝手に思い込んでいるだけです。

plu********さん

2019/2/2113:46:16

ニュースを読む限りでは、そういう行為が「あった」ことを立証できないから、有罪にしなかったというだけですよね?もちろん幻視に関しても。真実がどうなのか第三者が判断できない状況なのでは。

冤罪であっても困りますし女性側が泣き寝入りするのも困りますから、今後なんらかの証拠が出てきちんとした形で判決が出るといいのですが。それこそ防犯カメラに映ってたりしたら一気に動くんだけどそれもないと・・・。