ここから本文です

麻酔開けの女性患者の乳首を舐めた準強制わいせつで逮捕された東京足立区の医師が ...

gzi********さん

2019/2/2023:05:03

麻酔開けの女性患者の乳首を舐めた準強制わいせつで逮捕された東京足立区の医師が
東京地裁の判決で無罪となりました。

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-190220X964?...

理由としては麻酔開けのせん妄状態での幻覚の可能性とのことでしたが、
幻覚を見たという十分な証拠はあったんでしょうか?

そうでなければ、麻酔開けなら何してもセーフみたいな判例になりそうで心配です。

補足この手の裁判で無罪勝ち取るのはレア、さすが医療界の全面バックアップはすごいなという感想。
鑑定結果や証拠が廃棄され再鑑定ができないことを突かれたが、さらに乳首からの証拠採取時の写真がないことも理由にされた。

もし、今後同様の犯罪が行われても、証拠採取時も撮影され、裁判で公開されなければならない可能性が出てきた。元々病院内だと人目が無い場合も多い中、動画にでも映ってなければ立証側の負担はめちゃくちゃ上がる、というか麻酔から醒めたばかりでそんなのほぼ不可能。となると犯罪をする側にとっては有利な状況になりましたね。

状況的に幻覚を見やすいんですよと言われても、中立なデータも裏付けも無い。世の中には筋金入りの変態の医者もいるんですよ、というのと同じくらいの信憑性。

警察、検察がダメだったのは物証を廃棄しちゃったこと。舐めでもしない限り大量だったのが本当だったら残しておくべきだった。しかし成分的に長期間残しておけるようなものではないのかもしれないし…。

仮に有罪であってもやったのが事実とは限らないが、気持ち悪い医療者はいるんだろーなと思う。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2019/2/2103:22:46

国家権力並みだから大変

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/23 14:01:30

シンプルな回答ありがとうございます!

「せん妄 女性」の検索結果

検索結果をもっと見る