ここから本文です

離婚予定です。 家を建てた際妻と共同名義になってます、ローンも共同名義で1500...

sum********さん

2019/2/2023:53:45

離婚予定です。
家を建てた際妻と共同名義になってます、ローンも共同名義で1500万ほど残ってます。
1、離婚、名義変更、銀行への連絡はどの順番ですか?
2.家の名義変更はだれに依頼すれば

良いですか?
以上、質問させて頂きます。

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2019/2/2112:45:42

離婚=他人になります。共有持ち分の買取が必要でしょう。
実務では面倒です。

売却=共有物の変更=全員の合意、賃貸=共有物の管理=持ち分の過半数が必要、維持管理=保存=単独で可能。

これを理解してから進んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2019/2/2111:51:12

元宅建業者です。
住宅ローン返済中に(離婚とは言え)名義変更などはできませんよ。
なぜなら住宅ローンの「契約違反」になるからです。
もし勝手に変更などしたら最悪は「残金一括返済」ともなりかねません。

そしてもし、名義変更をするなら、先に離婚を家庭裁判所の「調停」で
結審してもらうことです。
すると「家」は財産分与として一方の名義に変更できます。
そうなれば銀行も裁判所の結審ということで「やむなし」で承認して
くれるはずです。

平たく言えば銀行は「引落しができれば」良い、との立場だからです。

単なる離婚だけなら当事者同士が役所へ届け出れば完了でしょうが、
銀行などがからんでくれば正式に法規定上の手続きを完了しておく
ことです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

uwa********さん

2019/2/2104:27:48

そうだねぇ・・・


其れってハッキリ云って最悪のパターンだねっ//

其の様な場合にでも住宅ローンの残額を一括して

返済後でないと家と土地の名義変更は不可能だよっ//

貴方方、別れた元夫婦共々にローン地獄に陥り此の

先々まで揉める他は無いだろうなぁ・・・


ホンマに御愁傷様でしたねぇ・・・


二度と住宅ローンだけは如何なる事情が在っても

共同名義にだけはする物じゃあ無いよなぁ・・・


迂闊に夫婦喧嘩も出来ないからねっ///

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/2/2100:10:48

1、離婚によって住宅ローン契約が変わることはありません。
これまでどおりの返済が続きます。
2、住宅ローン契約で完済前の所有権変更は禁止されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる