ここから本文です

日本のガラパゴス技術 ガラパゴス化と揶揄されがちな日本の最先端技術ですが、...

xia********さん

2019/2/2023:55:21

日本のガラパゴス技術

ガラパゴス化と揶揄されがちな日本の最先端技術ですが、独自の進化を遂げほとんど変態の域に達しているものも少なくありません。

例えば鉄道運行システム。

平均遅延時間6秒・超高密度運転の東海道新幹線、首都圏をまさに血液の如く走る鉄道網。いつもこれらの鉄道を利用すると感銘を受けます。これらは必要に迫られ知恵を絞り、限界まで効率化を追求した結果でもあります。最新兵器超電導リニアモーターカーなんてほとんどSFの世界で、世界から戸惑いに混じりの賞賛を受けています。

これらの技術やノウハウが他の国で必要とされるにはあと100年くらいかかるのではないかと思います。

このように日本が先を行き過ぎてて世界からは全く必要とされていないガラパゴス技術、みなさまがほかにご存知のものがありましたら教えていただけませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/2/2102:22:48

リニアはガラパゴスには違いがないが、商業化されるものが最先端というにはリニア技術は一通りではないことから疑問符がつく。先を行き過ぎているのは例によって性急な商業化の方だ。それによって特殊化したガラパゴスと呼べるのだ。

鉄道運行システムそのものは普遍的な洗練の行き着く先であって、特殊化したガラパゴスとは言えない。なぜなら似たような運行システムはすでに世界の大都市の超高密度な空港離着陸の管制システムで普遍化しているからだ。

リニアには超伝導を用いないシステムが対抗馬としてあり、商業化のためにはそちらの方が有力視されている。ただ今現在では闇雲に商業化するには超伝導が技術的完成度が高いというだけだ。しかし商業的観点からの将来性には疑問符がつく。

つまり高価で先進国の技術基盤が無ければ作れないし維持管理も難しいものであり、世界への普及は新幹線以上に無理がある。
日本は何か政治的とも言えるメンツだけで性急な商業化に走っただけであって、他の先進国にその技術が無いということではない。商業的にも成功するかどうかは危ぶまれているのだ。
東海道新幹線で儲けた分を大放出するなら、他に有用な使い道はいくらでもある。特に東海大地震が予測される今日では。

その他のガラパゴスでは例えばブルーレイなどがあるが、それも技術的というより商業的観点に欠けた結果で、世界はより安価に普及できる方向性を求め標準化はそれに従っているわけだ。

ソニーなんかはウオークマンで安価かつ高性能の世界標準を作り世界を席巻しながら、その後は技術偏重に陥りガラパゴス化してきた。

技術偏重は闇雲な技術礼賛をもたらす。それが特殊化を生む。
しかし科学技術の発展の歴史を見ても、それは科学の普遍性に支えられているのであって、日本刀のような技術的洗練に支えられているのではない。
技術的洗練は工芸的芸術をも生み出すが、必ずしも商売とは結びつかない。

ガラパゴスとは商業の文脈での言葉だ。

日本の商業がその傾向に陥りがちなのは、科学と科学技術が分断されすぎているため、科学の持つ普遍性を産業科学技術が理解せず、特殊化こそ科学だと思い込んでいるためだ。
そのためユメだロマンだと、科学が示す限界や道標を無視した考え方がまかり通り自然法則の原理にすら逆らう無意味な開発を続けたりする。限界を極める研究と商業開発の違いをまったく理解していないのである。

時にはそれが派生物を生んでヒットすることもあるが、ほとんどはそうではない。
トヨタなどの自動車産業の世界での成功は、特殊技術ではなく汎用性のある普遍的な技術を磨いてきたからだ。

ギジツガーという言葉に惑わされる前に、しっかり普遍性を理解した方がよいのだが。
そのためには今の政治行政は最悪でありとことん逆行していると言わねばならぬ。官民プロジェクトと称してガラパゴス化を促進しているからだ。

• 質問者

xia********さん

2019/2/2110:24:37

日本は超電導技術で世界を牽引しているという自負と研究基盤が自国内にあるという強みもあって、将来の低価格化に当て込んで商業化に踏み出せたのだと思います。核融合をはじめとした他分野への波及効果はトランスラピッドにはない利点でしょう。

ブルーレイがありましたね。一方の世界標準は動画のストリーミング再生でしょうか。以前から言われていることですが、海外では日本ほど高品質なメディアコンテンツは求められませんからね。

今後日本は技術革新はそのままに、もっとアタマを使って世界標準となりうる価値観を提案していかなければならないと思います。今の日本人は海外からすれば良くも悪くも宇宙人です。やはり教育ですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/25 17:13:52

成功例と失敗例を挙げながら現代日本に生きる私たちへ注意喚起をして下さった
rie********様をベストアンサーに選ばせていただきます。

皆さまご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mps********さん

2019/2/2115:40:45

日本独自の地質や災害、公害、人口過密、高い地価に対する技術がそれに該当すると思う。

諸外国では軟弱地盤を埋め立てたり破砕帯の多いところにトンネルを掘ったりしないし、地震の少ない国では地震検出システムなど不要(台湾は地震が多いので日本の新幹線技術を導入したが)。フランスの高速鉄道もほとんど人家の少ない大平原を走るので騒音対策など不要。鉄道の安全システムもスカスカダイヤには不要。例を挙げればキリがないくらいいろいろある。

先を行きすぎているというのは、それが必要のない人間から見た側面であって、当事者はその必要性があるから発展させたものなので、それを軽蔑を込めてガラパゴスと呼ぶのは好きじゃない。

これから世界で必要になる唯一の日本の技術は原子炉の廃炉技術だと思うけど、これは市場規模が今後大幅に増えるものでもないしね。化石燃料や天然資源に頼らない技術は今後必ず必要になると思うので、日本が進むべきはそういう方向かもしれない(原発はそういう発想だったかもしれないが、日本独自の災害によって進路を断たれたのは皮肉)。太陽光や風力や地熱発電は日本の環境では全く有利ではないが、国内需要だけを見るのでなく、世界に目を向けて開発して欲しい。

xia********さんは、ここでは珍しく回答にちゃんとお礼するし、自分の意見もきちんと書いているのには感心した(この種の質問は回答してもほとんど返答なしで放置される)。別に返答を強要していないのでご自由にどうぞ。再返答しないかもしれないけど悪意はないので悪しからず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

can********さん

2019/2/2115:11:07

オンリーワンだとかナンバーワンだとかほざいてるクセに、自分たちが負けそうになるとガラパゴスだのなんだのいう国のヤツらがいうことですね。
ほっときましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fab********さん

2019/2/2109:45:42

4kのテレビとかガラパゴスかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uyo********さん

2019/2/2100:20:13

日本が圧倒的に遅れている技術の方が遙かに多く、
貿易収支で赤字を出している事実を先ず認識した方が良いですね。

アメリカだけでも、日本の10000倍以上の特許技術も持っていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる