ここから本文です

住宅メーカーから「消費増税前に当社に決めませんか?

suk********さん

2019/2/2100:53:06

住宅メーカーから「消費増税前に当社に決めませんか?

」「住宅メーカーをまだ御決めでないなら当社にしませんか」といった案内が何度も来ます。

決めませんか、というか、ここにお金を払って仮契約しています。土地探しからお願いしてる筈なのに、なめた対応だと思いませんか?
まるで展示場をちょっと1回くらい見に行ったお客の様な対応です。

すでに1年以上連絡もありません。

ちなみに桧家住宅です。

閲覧数:
186
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bc_********さん

2019/2/2308:57:37

適当な事書いてる連中が居ますが、大抵の住宅メーカーでは不動産部門とかグループの不動産会社持ってるんで、土地探しとセットで仕事します。でないと家が売れないので。

土地を持って家建てにくる客は、営業からみれば優良客ですよ。土地関連の煩わしい仕事なしで契約できますから。

申し込み時の有料/無料は各社それぞれと思います。
手付の意味を含めて有料の会社の方がちゃんと仕事してくれそうですが、今回の桧家みたいなのであれば意味なかったですね・・・・。


自称カテゴリマスタ含めて、知恵袋にはいい加減な回答の削除機能が欲しいですね。


おそらく、本来担当であった社員は現状何もしておらず、会社としてルーチンワークで別のところから案内が送られてきてるのでしょうね。なめた態度の会社です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/2221:30:19

民法において仮契約は有りません。全て契約です。。

土地探しを依頼して契約をしていますので、空中契約です。。

土地が無いのに建物の請負契約を結ぶなど有り得ない事です。

法律を知らない会社です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/2/2111:35:55

土地がないのに何故仮契約をするのか…?
建築条件付き売り地でも、建物の建築請負契約をしなければ土地の売買契約も白紙撤回です。
土地なしで契約(仮契約も同様)する必要性は何もないです。
なお、案内は担当部門が違うからで、よくある事です。
仮契約を解除して、土地を確保したメーカーから選定すればどうですか。

mjn********さん

2019/2/2110:46:18

住宅メーカーに土地探しを頼むところから間違えているのです。土地さがしは不動産屋に行けということです。舐めているのは質問者です。ハウスメーカー的にはとっとと土地探せと思っていますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/2/2110:41:17

土地を確定しなければ建築は出来ません。なめた対応です。

ID非公開.さん

2019/2/2109:33:15

1年以上連絡がないなら、一旦白紙にした方がいいのでは?
仮契約なんかしなくても、土地探ししてくれるHMを選ぶべきです。
向こうは抵抗するとは思いますが...。

Yahoo!知恵袋 特別企画