ここから本文です

500枚!!!漢語 和語 外来語 について 至急 質問です 和語+漢語+外来語 ...

yam********さん

2008/11/319:03:29

500枚!!!漢語 和語 外来語 について 至急 質問です

和語+漢語+外来語 という順番の言葉があったら おしえてください

なんこでも どんなジャンルでもいいので おしえてください

閲覧数:
4,586
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タオルさん

編集あり2008/11/322:12:04

順番て?

まず、漢字は漢語(漢時代の中国語)で外来語です。
音読み熟語も、ほとんど漢語で外来語です。
「自由」という言葉は、夏目ソーセキによる造語で、これは和製漢語です。
たしか、「情報」という言葉も和製漢語です。
「峠」などの国字と言われるものは、漢字を模倣した和製漢字です。
四十五(よんじゅうご)などの数字は、やまと言葉と漢語の合成読みです。
サボる、ダルい、などはヨーロッパ諸語の日本語動詞活用です。
また、寺(ティエラ)、道具(ドーグ)、旦那(ダンナ)、などもサンスクリット語の中国語表記で、これも外来語です。
天婦羅(テンプラ)、合羽(カッパ)、とかもポルトガル語の中国語表記で外来語です。
「ナイター」などは和製英語ですね。
このように、日本で現在使われている言語は滅茶苦茶な言葉なのです。
これは、明治大正昭和初期生まれの、言葉を出鱈目(デタラメ)に使ってきた愚劣な現バカ高齢者世代らによる所業です。

↑ああ、順番てそういう意味!?
「油絵(あぶらえ)シリーズ」は訓読みだから違いますね。(笑)

↑あっ、そうなんですか!?
知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。
「夕(ゆう)」は知っていました。
漢語読みはセキですね。
「肉(ニク)」も音読みですね。
でも、じゃあ絵画(カイガ)の、カイは?
漢語は基本的に「一字一読(発音は一つ)」のはずですよね?

↑そうなんですか!。。
見識が広がりました。
ありがとうございました。
m(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka0********さん

編集あり2008/11/614:36:51

上は実在する言葉(もの)、
一行空き以下は実在するかどうか不明です。


草/野球/チーム
岩波/全書/セレクション
ちびっ子/健康/マラソン大会
4/色/パック
大人の/休日/倶楽部
すぐに(×役)立つ/日本語活用/ブック
六日(むいか)/午後/スタート
○○/市立図書館利用/カード
(○○は訓読みの市)
小田/急多摩/センター
四/百/メートルリレー
赤坂/東急/プラザ
大阪/城/ホール
表/参道/ヒルズ
河合/塾/シリーズ
みずほ/銀行/ホームページ
福島/中央/テレビ
熊本/県民/テレビ
上野/松竹/デパート
篠塚/打撃/コーチ
静岡/ガン/センター
大型/汎用/コンピュータ
木下/大/サーカス
赤川花/美人/コンテスト
こども/音楽/コンクール
汗ふき/用/タオル
大手/電機/メーカー
永山/健康/ランド
革/製/ランドセル(バッグ)
お/誕生/プレゼント

一橋/大学入試/オープン(?)
福島/市営/スタジアム(?)
東/日本女子/マラソン(?)
油/絵/シリーズ(?)
丸の内/新/オフィス(?)
大盛り/定食/セット(?)
羽田/新/エアポート(?)
杉並/区営/グラウンド(?)
詰め替え/用/インクカートリッジ(?)
山形/県観光/スポット(?)
夕/刊/チェック(?)
焼/肉/セット(? 前の回答者の方からアシストをいただきました。)
似顔/絵/セット(? 〃 )
アマ/食/パン(?)
丸/秘/データ(?)


ほかに思いついたら追加します。
(固有名詞はほかにたくさんあると思います。)

ちなみに「絵(エ)」は「肉(ニク)」「駅(エキ)」などと並び
訓と間違えやすい音の代表格ですね。
反対に「夕(ゆう)」は音と間違えやすい訓の一つです。

「絵」の「カイ」も音です。
一字一音とは限りません。複数の音を持つ漢字は、
常用漢字の範囲内でもたくさんあります。
三つ以上の音を持つ漢字はさすがに少ないのですが、
「納」には「ノウ/ナッ/ナ/ナン/トウ」の五つがあります。