ここから本文です

マンションの鍵の電池交換について。 オートロックのマンションに住んでいます...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2109:04:32

マンションの鍵の電池交換について。

オートロックのマンションに住んでいます。
エントランスホールにセンサー?がついていて、専用キーをポケットやバッグに入れておけば、その前を通過す

るだけで、ピピッと反応して、ドアが開く仕組みです。
また、エレベーター前にもそのセンサーがついていて、ピピッなるとエレベーターのボタンが押せるようになっていて、鍵がないとエレベーターに乗れません(インターフォンで解錠すれば乗れる)
鍵の形状は、車のキーのように、頭のプラスチック部分が大きいものです。

そういう仕組みのマンションなのですが、最近、鍵側の電池が切れてきたのか、反応が鈍くなってきました。
複数ある鍵のひとつだけなので、鍵側のの問題なのは明らかだと思います。

この手の鍵の電池交換は、合鍵を作るお店などで変えてもらえるでしょうか?

また、この手の鍵の電池の寿命はどのくらいですか?
マンションを買ってまだ3年ほどなのですが、こんなに早くなくなるものですか?
何が、例えば磁石に近づけたから飛んだとか、他の要因は考えられますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/2/2307:15:05

ハンズフリーキーの電池寿命は14ヶ月程度と書いてあるので
そろそろ交換の時期かもしれませんね。
電池交換方法は、入居者用の説明書に記載されていると思います。
(個人で替えれるのか、鍵屋に依頼する必要があるのかとか)

わからなければ、管理人さんに聞けば(時期的に問合せが多いはずなので)
すぐに方法がわかると思います。

ハンズフリーキーの電池寿命は14ヶ月程度と書いてあるので
そろそろ交換の時期かもしれませんね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2019/2/2306:51:10

多分町の鍵屋とかで出来ると思いますが、非接触キーの場合電池が切れるという現象は予測されてる訳です。マンションの鍵の場合エントランス解錠、エレベーターの指定のフロアーのみ着床という鍵を全所帯が所有してます。電池を抜くことによるデータの紛失などわからない部分もあると思います。管理会社に言えば純正品と交換になると思います。値段などわかりませんが、その方が安心できるとは思います。おそらくそこらへんは入居時の取説に入ってるはずです。よく確認してからやられた方がいいと思います。

fzx********さん

2019/2/2305:39:00

管理会社に聞いて下さい。電池は三年もてば、充分です。

gom********さん

2019/2/2122:06:06

非接触だと近づけるだけで電波により起動されて、反応するってのがあります。
でも、どの程度の距離か分かりませんが、ある程度の距離を飛ばすとなると電池ですかねぇ。最近の車のキーと同じですね。
ボタン電池など交換可能なら、業者さんでなくても自分できるはずです。
ただセキュリティの関係から、マンションとして業者が決まっている可能性もありますので、問い合わせるのがいいと思います。

sup********さん

2019/2/2109:06:47

3年なら持った方です。合い鍵屋でもご自分でもできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる