ここから本文です

20代女子になります。二世帯で同居している祖母と上手くいきません。 私は両親...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2109:26:00

20代女子になります。二世帯で同居している祖母と上手くいきません。

私は両親(共働き)と暮らしており、同じ家の下の階で父方の祖母(90歳)も暮らしています。普段の生活はそれぞれ別で食

事、お風呂、基本的な事は全部別にしている生活スタイルです。

私は最近仕事をやめ、今まで張り詰めて働いてきていたので休養を取りつつ時間をかけて次の就職活動に取り組んでいる期間なのですが祖母は私が家に居ること、親と一緒に息抜きに買い物やお出かけをする事、私が家の家事をして居ることが気にくわない様子です。
同時に、自分の息子の嫁である母に対しても暴言を吐くことも少なくありません。対して自分の息子である父には特に何も言いません。

先日祖母と母が少し口論になっていたので、私もそこへ会話に加わると。
「お前は親の後ばっかり纏わり付いている」「母親とグルになって私を責め立てる」
「お前たちは私の事をババアと思って、馬鹿にして全く相手になんかしない」
「この家の主である私に隠し事ばかりしている」

そのような事を面と向かれて言われました。普段から、同じ家で暮らしている家族なので少しでも楽しくしたいと時間に余裕のある時は全員で食事をしたり、お茶をしたり、記念日や行事があるときも一緒に過ごしたり、時々は近場に一緒にお出かけもしています。そういう歩み寄りをしているにもかかわらず、暴言ばかり吐かれてしまうと段々とコミュニケーションも取りたくなくなってしまいます。

さっさと仕事を見つけ家を出ようとも考えているのですが、私が居なくなれば今度は母に全ての重圧が降りかかるのではと思うと可哀想でたまりません。

私と同じような境遇、経験がある方の意見を聞いてみたいと感じ投稿させていただきました。どうぞご回答、宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vba********さん

2019/2/2109:37:51

「この家の主である私」「馬鹿にして全く相手になんかしない」
実に率直な方ではないですか?
実際高齢者を見下しているのでは?
世帯主は誰になっていますか?
家の所有者は誰になっていますか?
それらを頑固に生存中は譲らないタイプは、人に頼りたくない、逆に頼られたい想いが強い人
もっと頼って困らせればいいんですよ。
ガミガミ不満言いながらも仕事一生懸命励みます、そんな姿は目に焼き付けとくべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2109:49:22

貴重なご意見をありがとうございます。私にはない考え方だったので、とても勉強になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2019/2/2111:56:35

おばあさんの話は「あ~はいはいはいはい!!」で流していいですよ。
体が弱っているのに口が達者なだけ。
イラっときたら「おばあちゃんの力で、私の新しい就職先を紹介して!!」でいいと思います。
お母さんも貴方も、おばあちゃんの言葉に黙って聞いているから、何を言ってもいいと思言われているんです。
一度、腕をギュッとして「口のきき方に気を付けてくださいね」と言えば、黙ると思います。
おばあちゃんが「この家の主」だのという考えを持っていること自体がおかしい。
主なら稼いで、家族を養っているんでしょうか?
お母さんも貴方も、もっと強くなってください。相手は老人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

o0z********さん

2019/2/2109:40:33

無職に発言権なし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fin********さん

2019/2/2109:28:43

はじめまして

かなりご高齢ですから長くはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる