ここから本文です

ローン控除、医療費控除について。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2110:34:13

ローン控除、医療費控除について。

本年私ごとですが、新居購入と妻の出産を控えております。
ローン控除は所得税、住民税の最大限を控除される予定なのですが、
その場合医療費控除は受けられないのでしょうか?(控除枠がないため?)

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yom********さん

2019/2/2111:46:53

住民税からの住宅ローン控除の最大額は、
①課税所得の7%
②13.65万円
のいずれか少ない方です。
なので、住宅ローン控除では、それ以上住民税は安くなりませんが、
控除には順番がありますので、
具体的に税額を計算してみないと何とも言えないかもしれません。
単純には、
②で上限になっている人の場合はかなり有効
・住民税の医療費控除分はすべて安くなる可能性が高い。
①で上限になっている人でもそれなりに有効
・住民税からの住宅ローン控除額が減るため差分しか安くならない。
ということはあるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2111:52:22

    難しいですね。
    取り急ぎ来年の確定申告では住宅ローンと医療費どちらも申告してみたらいいですかね(°ω°)

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2019/2/2110:43:12

「所得税が0」になる過程が変わります。

医療費控除等の「所得控除」が先に計算されます。
=所得税&住民税の計算も医療費控除が先です
=所得税からの住宅ローン控除額が減ります。
=住民税からの住宅ローン控除が多くなります。

住民税の減額幅が大きくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/2/2110:38:15

はい。 所得税 住民税が 課税されていない場合は 医療費控除の対象にはなりません。

しかし 住宅ローン控除の場合 所得税は非課税になっても 住民税は課税されている場合もありますので 確定申告の際 医療費控除も申告されたほうが いいと考えます。