ここから本文です

自治会についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2110:48:00

自治会についてです。

新築戸建てに越してきて半年程ですが、自治会未加入です。
しばらくして回覧板がまわってくる様になり、ゴミ置き場の掃除担当に名前がのっておりました。

自治会に加入しなくても、ゴミ当番だけされている方っていらっしゃいますか?
自分たちが生活していて使用している物の費用や、当番だけで穏便に生活できるなら有り難いと思いまして。

よろしくお願いします。

補足非会員の方で、回覧板が回ってくる方いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2019/2/2217:49:38

若い世代が多い新興住宅地などでは、最近は自治会のないところも多いようですが、ごみ当番だけは決めているところもあり、自治会とごみ当番は別、という考え方も増えてきました。

質問者さまのケースでは、ある面非会員であるにも関わらず勝手に当番にさせられてしまったという言い方もできるでしょうが、別の見方をすると非会員であるにも関わらずごみ当番に割り当ててくれた、という見方もできます。

というのは、新しく越してきた人にものすごく高額な自治会の入会金を要求し、断ると「ごみを捨てるな」というところだってあると聞きました。
そういうことを考えれば、「非会員でも、もちろんごみステーションは使っていいんですよ。でも使うからには会員も非会員もみんなで当番はしましょうね」ということで、「当番だけで穏便に生活できるなら有り難いと思いまして。」とおっしゃるとおり、よいやりかただなと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 22:17:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpa********さん

2019/2/2409:39:25

逆に 自治会管理のゴミ集積所を使うなよ 入ってないで 使うなら 当たり前 質問する程の問題じゃ無いよ

ある所で 自治会入って無いのに ゴミ集積所を使うから 入って無い人の家の前に ゴミ集積所移されたのいたよ 入って無いのに使うからね

でも一応 掃除とかは自治会がたまにやるけど 前の所程じゃ無いよ
日本人はそういう嫌がらせ平気でします 中国人朝鮮人と同じ

cha********さん

2019/2/2210:39:16

自治会員は金銭、労役で公平に地域を良くしようと活動してますので、うちらは、
非自治会員で自治会のゴミ集積場にごみを出す人は、年5,000円貰っています
無論、年1回ぐらいの当番は当たりますがそれだけですww
自治会会員の会費も同じく年5,000円です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yog********さん

2019/2/2116:48:40

弊社でもたまにある話ですが、土地もしくは家の購入時の契約書に「自治会に加入する事」の注意書きもしくは説明がありませんでしたか?
もしあった場合は当然ですが加入に合意した事になります。

>自治会に加入しなくても、ゴミ当番だけされている方っていらっしゃいますか?
自治会未加入者でゴミ集積所を使ってる所は掃除当番が回ります。
そのゴミ集積所の土地はどこで管理しているのでしょうか?
自治会管理・個人土地を自治会への貸し出しだった場合は非会員は使用不可です。

>自分たちが生活していて使用している物の費用や、当番だけで穏便に生活できるなら有り難いと思いまして。
自治会の費用を多少勘違いしているのかわかりませんが、使用している物をどこまで理解しているかです。
例えば自治会管轄の道路も物ですし、街灯及び電気代も物の中の一つです。
凹みや陥没の修繕依頼をするのは自治会ですし、何割かは自治会が費用を負担しています。
ゴミ掃除をする時の箒や塵取りも物です。

>非会員の方で、回覧板が回ってくる方いらっしゃいますか?
非会員には回していない所がほとんどです。

この頃自治会に加入していない所が多くて街灯が無くなったり道路が陥没したままだったりとかが散見されます。
うちの周辺で街灯が切れた場所があって修理をするのなら他から移設した方が安くて速いとなって道路奥の方の街灯が無くなった所がありますね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sek********さん

2019/2/2113:52:38

ゴミ置き場はあなたは利用してますか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

med********さん

2019/2/2112:12:14

義務ではないですが、ゴミ当番はしたほうがよいですね。自治会未加入でも。

しかし、回覧板が回ってきているので、勝手に加入させられているかもしれませんね。
とりあえず静観して、お金など集めに来られたら、入ってませんと言わないといけませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる