ここから本文です

チキンラーメン発売当時は35円だそうですが、今の価格でどれぐらいなんですか?

yam********さん

2019/2/2111:43:26

チキンラーメン発売当時は35円だそうですが、今の価格でどれぐらいなんですか?

NHKの連続テレビ小説の朝ドラのまんぷくでは20円設定ですが、それでも高いんですよね。
今で言えばラーメン一杯と同程度の800円ぐらいですか?
1食当たりの価格としては、コンビニ弁当の500円ぐらいより高いんですよね。
駅弁で1食1000円程度ですので、ここまできたらようやくぜいたく品だと思っています。

閲覧数:
178
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2019/2/2114:22:04

チキンラーメン(1袋85g)の発売は1958年(昭和33年)
8月ですが、当時の他の食品価格は下記の通りです。

うどん1玉6円
乾麺 25円
生ビール1杯 80円
食パン1斤 30円
キャラメル1箱 20円
かけそば1杯 32円
喫茶店のコーヒー1杯 50円
ラーメン店のラーメン 45円
三越食堂(日本橋) 和定食200円、コーヒー50円

[一般物価]
山手線(当時は国鉄)初乗り運賃 10円
営団地下鉄初乗り運賃 20円
銭湯大人1人 16円
映画観覧料大人一人 140円~400円
新聞月間購読料 330円
週刊誌 30円
ハガキ1枚 5円
テレビ14インチ白黒 7万円

乾麺と比較すればチキンラーメンの価格は高額で、
当時チキンラーメンを持ち込んだ問屋では、あまり
の強気価格設定に疑問が噴出したと言われています。
価格の関係で取り扱ってくれる店は当初少なかった
のです。

ちなみに消費者物価指数で1950年を1とした場合、
1958年は1.4程度、2016年は8.28です。
つまり、2016年の消費者物価指数は1958年の
5.9倍程度になります。
チキンラーメンの発売時価格35円の5.9倍は206.5
円です。だいたい今の希望小売価格の倍程度の感覚
で売られていたことになります。

尚、1958年は初めて1万円札が発行された年でも
あります。当時の大卒初任給が1万3000円であった
にもかかわらず、1万円札のような高額紙幣が発行
されたのは、高度経済成長時代が始まって物価の
上昇が激しくなるのを見越してのことでした。
10年後の1968年に大卒初任給は3倍近い3万600円
に上昇しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/2/2121:21:27

チキンラーメンの発売の翌年に発刊した少年マガジンが
40円でした。現在マガジンは270円ですから、チキ
ンラーメンは当時で35円で、今なら245円のですね。
ドラマでは20円ですが現実には35円で売られていま
した。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/2/2117:20:30

ものの値段が安くなるのは、大量生産できるようになってからです。オーディオやパソコンなども、あまり普及していなかった頃には普通に100万円超えていたと記憶しています。

あんな、職人の手仕事みたいな作り方をしているうちは、35円は妥当な値段だと思います。これは別の場所でも書いたのですが、当初のラーメンは結局、最初の麺作りは製麺所に外注しています。一玉10円。それを縮れ麺に加工して、スープを掛けて、油で揚げて、パッケージに詰めてさらにそれを箱詰めする。そこまでの手間を掛けて売り値20円では採算が合わないでしょう。35円は妥当な値段です。

ojy********さん

2019/2/2113:42:31

既出なので価格は書かないが

発売当時は全て、そんなもんだよ

電化製品なんか目を見張る

zer********さん

2019/2/2113:15:41

物価の比較は難しいです。
時代、生活内容が違います。
全体的には物が高く、給料が安いです。
給料は約15倍です。
15倍すると525円です。
現在は物が安いです。
昔は物が高いです。

urg********さん

2019/2/2112:27:22

他のかたの回答にもあるように、月給1万円の時代です。
でもラーメン屋のラーメンが50円くらいだったような。
物価の違いだけじゃなくて、日本は貧乏だったのです。
収入に対してあらゆるものが高かった。