ここから本文です

集音器・補聴器は、

アバター

ID非公開さん

2019/2/2113:16:10

集音器・補聴器は、

共に
音を大きくするのですか?
それとも、
音を高くするのですか?
耳の聞こえが健常な人が、
これらの器具を使うと
煩くて仕方ないのですか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2019/2/2213:32:38

難聴といっても、高音は普通に聞こえる、低音は普通に聞こえる、全体的に聞こえが悪い、というように、いろいろなタイプがあります。

補聴器は、聞こえにくい周波数だけを強調して耳に入れるのです。

集音器は、入ってきた音をそのまま大きくするだけです。

このちがい、わかってもらえますよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2019/2/2113:20:44

集音器・補聴器は、音を大きくする機械です。
人間の耳というのは便利に出来ており、大きい音の中でもなにかに集中していると無視できたり、大きい音の中でも聞きたい音を聞きわけるというシステムを持っていますが、
補聴器・集音器をつけると、あらゆる音が大きく伝わってしまうため、騒音に近くなってしまうのだそうです。
よって、聴力が健常な人にはうるさくて仕方はないということになるそうです。