ここから本文です

ふるさと納税の還付金について教えてください。 初めてふるさと納税をつかいまし...

urg********さん

2019/2/2114:23:43

ふるさと納税の還付金について教えてください。
初めてふるさと納税をつかいました。
世帯収入が800万超えるくらいで、シュミレーションで調べ11万8千円のふるさと納税をしました。

2000円を引いた額(11万6千円)が還付されるのかと、思っていたのですが、申告に行ったら、医療費控除も一緒に手続きして、55278円が還付される税金とかいてありました。
ふるさと納税は、収入金額ではなく、所得金額で計算されるものですか?また、のちに住民税などにかかわって返金されるものとかなんですか?
勘違いと、下調べが足りなかったようで知っている方教えてください。

補足ご回答いただいた方ありがとうございます!
補足ですが、世帯収入とかいていましたが、私は働いていないので、夫のみの収入です。
シュミレーションは、さとふるというサイトでやりました。

閲覧数:
302
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2019/2/2115:22:20

ふるさと納税の限度額は、世帯の年収ではなく個人(世帯主など)の課税所得が基準になります。

還付金が生じるのは確定申告をした場合だけです。
(寄附金ー2,000円)×自身の所得税率=還付金 となりますが、所定の限度額をオーバーして寄付をすると、オーバー分が自己負担金に加算されます。本文のように55,278円も還付されることはありません。

寄附金ー2,000円ー還付金=翌年の住民税の減額金額です。(還付ではありません)参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adr********さん

2019/2/2114:29:03

ふるさと納税は所得税、住民税から最大寄付額-2000円の控除ができる制度です。
所得税は確定申告により還付されますが、住民税は6月から納税が始まるためその6月からの納税にふるさと納税分の控除が考慮されています。


気になる点として、世帯収入ではふるさと納税限度額は算定されません。あくまでも個々の収入です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる