ここから本文です

KING KORGというシンセサイザーとパソコンを買ったのですが、こいつをmidiコントロ...

pst********さん

2019/2/2115:10:34

KING KORGというシンセサイザーとパソコンを買ったのですが、こいつをmidiコントローラーかつハード音源としてDAWソフトに入力できるようにするには、何が必要なのでしょうか。どんなケーブルが何本など出来るだけ詳

しく教えて頂きたい!またオーディオインターフェースが欲しいのですがこの場合はどういう物が良いのでしょうか。

補足度々申し訳ない。ずばり某国産ベストセラーとは何を指されているのでしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2019/2/2120:18:21

普通なら、King KorgとPCの間に、MIDI DINコネクタつきのオーディオインターフェースを挟みます。
タイプはUSBタイプがいろいろ(iOSなど)な機器に接続できていいと思います。
んで、

King KorgのLINE OUTとオーディオインターフェースのLINE IN
King KorgのMIDI OUTとオーディオインターフェースのMIDI IN
King KorgのMIDI INとオーディオインターフェースのMIDI OUT

を接続しますね。

これで、King Korgの演奏を、オーディオインターフェース経由で、MIDIとオーディオでDAWに録音し、DAWの打ち込みをKing Korgに送れるようになります。

  • dot********さん

    2019/2/2120:23:46

    ちなみに、オーディオインターフェースは、ラインレベルの信号を扱うことになるので、某「ベストセラー国民機」だけは止めたほうがいいと思います。
    せっかくの外付けシンセの音が痩せるんじゃしょうがないので。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/22 10:51:26

詳しい情報を色々とありがとうございました。本当に助かりました!ベストアンサーにさせて頂きます。下の回答者さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eos********さん

2019/2/2120:00:47

>midiコントローラーかつハード音源

パソコン側は、シーケンサーのソフトだけあればいいだけだろうから、普通にパソコンとMIDIデータで通信できるUSBケーブル一本じゃね。


>オーディオインターフェースが欲しい

パソコン側のシーケンサーソフトで再生したデータでKING KORGが演奏するわけだから、普通にパソコンで録音だけ出来れば良い訳だから、楽器から出てる音をパソコンのサウンドカードとかに入力するオーディオケーブルが1本あればよいかと。

まぁ、楽器側はステレオLRの出力だろうから、Yの字型のケーブルでパソコン側に音を流すだけ。

また、つなぎ方、やり方は他にもたくさんある。