ここから本文です

確定申告について。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2117:27:30

確定申告について。

サラリーマンで年末調整及び住宅ローン控除等の手続きは会社で実施して終わっています。

FXでの所得があるので、自宅パソコンで確定申告するのですが、住宅ローン控除や生命保険料控除等、会社で手続き終わっている物は、入力しなくてもいいのでしょうか?

去年は税務署で確定申告したので、自宅パソコンで行うのは初めてです。

以上、宜しく御願いします。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2019/2/2209:51:06

会社で源泉徴収票をもらってますよね?
パソコンで入力するときは、まず給与所得についてその源泉徴収票の内容を画面からほとんど全部入れていきます。
「源泉徴収票のここの部分を入力する」という案内が出るのでどこにどのように入れるかは画面からわかると思います。

年末調整で住宅ローン控除も終わっているなら、それが源泉徴収票に記載されているので画面からもその通りに入れると「控除済み」で計算されるはずです。(自動的に必要なところに転記される)

その上でさらに追加の所得について別の欄に入力すれば再計算されます。
とにかく「源泉徴収票の内容+追加分」というつもりで入力してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 17:38:45

ありがとうございました。
源泉徴収票通り入力したら、問題なく出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/2/2120:07:14

要入力です。