ここから本文です

なぜイエス・キリストは神の子とされるのでしょうか?

不明さん

2019/2/2117:40:33

なぜイエス・キリストは神の子とされるのでしょうか?

聖母マリアの子イエスは何を以て神の子であると断定されたのでしょう。

聖書がそう言っているからとか天使ガブリエルのお告げがあり・・・とかいろいろ聞いたことはありますが、具体的な根拠をよくわかっていません。アダムは最初に作られた人間と言いますが、彼が初の子ではないんですか?

当時存在した数多の人々の中でイエスが神の子と言われた理由を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/2220:13:23

新約聖書を読む限り、「神の子」はイエスだけの相称ではなく
不特定多数の該当者があったと言えます。

パウロは違うと言ってる言ってる馬鹿は、聖書を読んでいない
のでしょう。

ローマ書簡8/14
神の霊によって導かれる者は皆、「神の子」なのです。
ローマ書簡8/19
被造物は、「神の子たち」の現れるのを切に待ち望んでいます。

パウロは今のISISの兵士の様に、口先人間なので時の勢いで
出鱈目を言ってるに過ぎません。

ナザレ村のイエスは、数多いる「神の子」の一人に過ぎません。

それが経典とは全く別の世界で、キリスト教会が勝手に「神の子」
を特別な存在として認識するようになったと言えると思います。

>アダムは最初に作られた人間と言いますが、彼が初の子では
>ないんですか?
アダムを最初に造られた人間とするのも、キリスト教会が勝手に
造った童話の中での話であって、創世記をマジに読んでると
当たり前に古代文明の中での神話だと言えます。

質問した人からのコメント

2019/2/24 22:51:07

皆様の回答を読ませていただいていると、非常にたくさんの解釈の仕方があると知り、驚きました。

個人的に一番納得が行くのは、こちらの回答でした。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2019/2/2301:23:27

イエス・キリストは神の子とされるのでしょうか?

新訳聖書の記事はかなり混乱していて、神の子は様々な意味で使われていますが、

ーー
イエスに関して言えば、パウロや聖書作家がイエスの権威付けのためのこじ付けです。

イエスの称号とされる「神の子」はダビデ王朝の継承者を意味するしてます。

(無論、日雇い労働者のイエスがダビデの末裔のはずはありませんから、作り話です)

そしてそれは同時に油をそがれたもの=メシア=「ユダヤの王」でありキリストであるという作り話です。。
それ故にイエスの権威を作るために、新訳聖書にはダビデ王朝イデオロギーがあり、
イエスはダビデの家系であると記されてます。

ーー
ダビデの子は神の子される。
サムエル記下7:14(新訳聖書と旧約聖書 p95 上村静)
ーー

マルコではイエスは洗礼を受けたとき、聖霊が与えられ神の子に任命されたのです。

「ヨハネの洗礼ーーお前は私の愛する子、お前は私の意に適った」マルコ19-11

2019/2/2215:21:03

イエス・キリストが神の子としたのはパウロの発明。

イエスは教師だ預言者だメシア(キリスト)だと言われたあと刑死した。

生前のイエスの活動は、一世紀初頭にパレスチナの起こった多くのメシア運動のひとつ。すなわちイスラエルは本来その神の支配のもとにれっきとした国家であるべきなのに、異民族の支配(ローマ帝国)にある状況への反発として起こった。

弟子たちはメシアだと思っていたイエスが処刑されたとき逃げ去ってしまった。その後、逃亡の罪の意識をいやすため、罪のゆるしに通じる復活話を作っていった。

このイエスの死と復活に全く別の意味を与えて独自の思想体系を創りあげたのはパウロだった。イエスが復活したのは他の復活する人間の初穂としてだ、自分が死ぬ前にすぐに復活の時が来ると待望した。そんな信仰をつくりあげるにはイエスがメシアでは信じる対象にならない。神の子にまで持ち上げる必要があった。

パウロ書簡がまとめられたあとのヘブル書は冒頭から「御子」を讃美する美辞麗句に満ちている。福音書にしてもすべてパウロ書簡よりあとの、教義が固まってから選ばれた文書だから、そこに書かれていることから「神の子」の起源や根拠を求めても無駄で、イエスがユダヤ大祭司らに神の子を称したと断罪されたなどという創作に満ちている。

イエス以外にもメシアを自称他称する人物は居た。上記のようにローマに反抗する運動はいくつもあったから。それらの人物は十字架刑とは限らなかった。率いる者たちもろともローマ兵に荒野で切り殺されたりした。イエスの死が弟子たちに復活神話まで作らせる「きれいな死」だったから神の子神話をつくる材料になれたのだ。

fkc********さん

2019/2/2214:28:06

キリスト教なんて、ホントのバカが信じるもの。
非科学の象徴なんだから、まともに考えないことです。

o_r********さん

2019/2/2213:45:49

その理由は大別して2つあります。
1つめは、イエス御自身が「神の子」という言葉を使っておられたことです。
御自身については「人の子」という言葉を用いられる方が多かったようですが、ヨハネによる福音書10章36節で「父が聖別して、世につかわされた者が、『わたしは神の子である』と言ったからとて、どうして『あなたは神を汚す者だ』と言うのか。」とあるように、「神の子」という言葉も御自身について言われることがあったのでしょう。
2つめは、キリスト教の母体はユダヤ教ですが、「神の子」は「メシア」などと同じくユダヤ教で使われていた尊称であり、さらには初期のキリスト教がヘレニズム世界に拡張していった時、そのヘレニズム世界でも「神の子」という言葉が尊称として「主」などと共に使われていたという時代背景があります。ユダヤ教からキリスト教、そしてそのキリスト教においてもパレスティナからヘレニズム世界へと発展してゆく段階において、「神の子」という同じ言葉が使われても、そこには意味に違いがあったということです。
「神の子」という言葉はイエス・キリストに対してだけ用いられた言葉ではないということです。逆に言えば、一般に使われていた尊称をイエスに適用した可能性もあるということです。イエスは「先生」とも呼ばれていますが、私たちも「先生」という一般的な尊称を、出会った人物に対して用いることがありますよね。そんな感じで、宗教的には「神の子」が「先生」と同様の手ごろな尊称だったのかも知れません。必ずしも絶対者なる神の御子という意味で使われたとは限らないのです。
そう考えれば、あなたの「当時存在した数多の人々の中でイエスが神の子と言われた」ことへの疑問はなくなるはずです。イエス以外にも「神の子」と言われた人はいたからです。ただしそれなりの偉人ではあったでしょう。

mut********さん

2019/2/2210:25:08

神の子の定義はとりあえずおいといて・・・

>なぜイエス・キリストは神の子とされるのでしょうか?

地上に来られる前に霊の領域である天で父であるエホバ神が最初に創造した霊者だからです。人として少しの間生きるよう天から遣わされた方でした。アダムは地上で最初に始めから人として作られた人間です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる