ここから本文です

上野千鶴子という方ですが、社会学者さんのようですが、どのような主張をされてい...

ddr********さん

2019/2/2118:04:02

上野千鶴子という方ですが、社会学者さんのようですが、どのような主張をされている方なのでしょうか?

高齢の方からこういう方がいるとお聞きしたのですが、まったく知らなかったので少しは勉強しなければと思いました。
フェミニズムの方のようですが、女性優遇を訴えているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/2/2118:43:42

上野千鶴子といえばマルクス主義フェミニズムですな。
だいたいこんな話です。
マルクス主義って言うのは、資本家が労働者を搾取するって話なんだけど、そこで話題になるのは労働力の価値とかその交換価値とか。じゃあその労働力って、飯食ったり寝たり子供作ったりっていって、再生産される仕掛けがある。その再生産にかかるコストってのが生活必需って以上にカウントされてないじゃないんじゃないか、そしてその生活必需を担うのが従来女性の役割で、資本主義においては労働者は資本家に搾取され、さらに女性は家庭内で搾取されるんだっていう、搾取の二重構造があるっていうわけ。
そしてもう一つ、構造主義的な視点もある。
上記の搾取の構造は産業革命以降のものなんだけど、そもそもの伝統的な家父長制ってのがあるじゃん、それって女性というのが親族間の交換品として物化されてるってことでもある。この構造によって、労働力再生産の場での女性搾取が案外とすんなり浸透しちゃってるんだ、っていうような感じ。

>女性優遇を訴えているのでしょうか?

それはない。上記の観点によって、若い女の人がお金持ちと結婚していいとこの主婦に収まろうとするような意識を批判したりしてる。

「上野千鶴子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2019/2/2118:24:31

>女性優遇を訴えているのでしょうか?

それはきーたことがないよん♪ヽ(^○^)ノ

ult********さん

2019/2/2118:06:16

左巻きのバカです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる