ここから本文です

テコンドーと空手はなぜばらばらにオリンピックに申請してるの?

wps********さん

2019/2/2118:38:00

テコンドーと空手はなぜばらばらにオリンピックに申請してるの?

元々、同じスポーツだったのですから(空手を学んだ人が韓国でテコンドーを作った)、オリンピックでは一緒にやればいいじゃないですか。その方が競技人口が多くなって、選手も多彩になり、試合は白熱します。

補足「テコンドー・カラテ」という名前で種目登録されたらいいと思うんだけど。

閲覧数:
603
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/2316:49:17

面白い釣りだと思いましたが ちょっと真面目に書
きます。

時間があれば 以下の論文見てみてください。
韓国の人が 早稲田大学の学位論文で 韓国人目線
でテコンドーの歴史を書いています。(日本語です)

私から見ると客観的ではないと感じられ、教授陣の
寛容さと この分野への無知なのか 事なかれ主義
なのか 少しの腑に落ちませんが 資料は嘘を付け
ないものが出ていますので。

※空手からテコンドーへ看板架け替え 李承晩の
影響。

※「空手教範」からコピーした「テコンドー教範」
の比較

これを見た上で日本人としては こうした「小中華」
目線(自分だけが正しいと言いたくて捏造も良しとす
る姿勢)とは ご一緒できないと感じます。

https://waseda.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_down...

https://waseda.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_down...

空手の元を差して 中国南拳と揶揄する人がいても
何代にも渡って積み上げた空手と ある時「空手」の
実態として名称変更だけした物とは 比較にならない
と思います。

このテコンドーと空手の関係は 韓国側も内心結構
気にしている「捏造バレバレ案件」のようです。

合気道の捏造も 資料あるんですが本件と関係ない
ので書きません。

  • 質問者

    wps********さん

    2019/2/2316:56:43

    内容はまだ読んでいないのですが、ac.jpに載るのは、超優良論文だけだと認識していましたが、要するに早稲田大学はそんなものを優良論文として評価している、ということなのですか・・・。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「テコンドー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2019/2/2320:19:21

それ言ったらサッカーとラグビーは
元は同じスポーツだよ。
元は同じでも今は違うものなんていくらでもある。

gok********さん

2019/2/2318:13:12

オリンピックの為にその競技の特性を変えてしまったら、その競技の存在価値が無くなってしまう気がします。
オリンピックは最近開催国の申請が少なくなっており、存在意義が無くなりつつあります。
そんな物に伝統武道を合わせる必要はありません。

uya********さん

2019/2/2210:58:31

確かにテコンドーの源流は空手ですが(韓国人はテコンドーが
源流だと言っていますがそれはおいておきましょう)、テコンドー
ができてかなりの年数が経っています。

そして競技人口もそれなりの数がいます。

もはや完全に別の競技です。

なぜ今更オリンピックのときだけまとめる必要が?

それを言ってしまったら他の競技だって源流は同じというものは
たくさんあります。

それを片っ端からまとめたら、競技の多様性は失われ、どんどん
集約すれば体力測定だけで良くなってしまうんでは?

hus********さん

2019/2/2207:11:49

悪臭を放つものには、近寄らず。

那謨さん

編集あり2019/2/2205:24:36

源流が同じでも、その技術を元に新たに技術を体系化したならば、それは違う技術です。

ましてやルールが違うので別の競技で良いと思います。

仮に、質問文の理屈が通るとすれば、空手は中国武術を源流とするので、「テコンドー・カラテ・カンフー」と言う事でも良いと言う事にもなってしまいます。
そして、オリンピックに立候補している武術太極拳は、仮にも中国武術なので武器競技を含む様な事態になってしまいます。ルールが違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる