ここから本文です

小学生の上の子が高機能自閉症で記憶力が良くIQが高く勉強が好きです。現在小学...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2119:05:51

小学生の上の子が高機能自閉症で記憶力が良くIQが高く勉強が好きです。現在小学生ですが中学生の数学、英語を自分ですすんで学習しています。
下の幼稚園の子は定型で年相応の勉強をしています。

同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
上の子が勉強ができると下の子も影響されますか?親の自分は、比較しないで育てています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgtさん

2019/2/2210:17:32

影響されるかされないかは親の働きかけ次第のように思います。
個性も違えば特性も違いますから・・・とにかく兄弟仲良くなるように育てれば互いのいい面を認め尊敬し合うようです。

うちは下の子が自閉です。勉強向きの頭脳です。
かたや兄は健常、ただ勉強向きの頭脳ではない。

成績はどうしても上の子が不利です。
でも上の子は夢のために努力しています。テスト前には真似できないほどの集中力を見せてくれます。尊敬せずにはいられません。

下は自閉ですからコミニュケーション力が弱いです。
かたや上はコミュニケーション力は抜群です。
コミニュケーション力の弱さから他害もありました。困ると上の子に相談し、下の子のコミニュケーション力はかなり改善されました。
家族で下の子が16歳なりの楽しみを謳歌してる姿に安堵し、彼が人のからかいにも負けない我慢強さを手にいれた厳しい道のりが無駄ではなかったことを褒めています。

同性の兄弟は反発しがちで仲が悪いか良いのどちらかになりがちです。
特に健常には許せない行動が自閉にはあります。
そういう時は上の子の下の子への締め付けが厳しくなります。そこをうまく調整することでいい影響を互いに与えられたようです。
よそ様から「どうしたらそんなに仲が良いのか」と言われるのですが、そうなるように育てたからかな~と答えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/22 19:22:41

ご回答ありがとうございます。
仲良し兄弟なのは親御さんの育て方が良かったからなのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoiさん

編集あり2019/2/2121:40:47

下のお子さんは高機能自閉症ではないのでしょう?
まあ影響を受けるかもしれないし、受けないかもしれないです

定型発達だと、様々なことに関心をもち、それを楽しんだり努力したりしながら、個性を伸ばして成長していきます。

お友達とも関わるでしょうからお友達の影響もあると思いますよ。
それが勉強か、スポーツか、音楽なのかはわかりませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる