ここから本文です

東京経済大学が例年に見ないくらいの激戦となりました。これにより来年の偏差値上...

san********さん

2019/2/2119:22:53

東京経済大学が例年に見ないくらいの激戦となりました。これにより来年の偏差値上がるってことはありますか?(そもそも大学の学校としての偏差値の出し方を知らないのでそこはご容赦ください)

東京経済大学のみならず他の大学も今年は中々厳しかったのでしょうか?

最後に東京経済大学に合格いただいて、他の大学と迷っていますので、東京経済大学の評価を教えていただけると幸いです。

画像添付しますが、twitterからの拾い画です。

東京経済大学,偏差値,日東駒専,出し方,そもそも大学,激戦,合格者数

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/2212:15:24

予想以上の大激戦でしたね。もらってきた画像の倍率の昨年比ですが、経営ベスト2など、たぶんもっとアップしているかも。HPなどで確認してみて下さい。

予備校の多くは数年の動向をみて偏差値をあげさげすると聞いたことがあります。また偏差値の高い受験生が落ちると、計算上偏差値は高くなるので、そういう方が多かったかどうかによります。しかし、これだけ落ちていると偏差値の高い人も多そうですね。

最近は偏差値もアジャストしており、今年だけ見ると、河合塾偏差値で東経大の全学部全試験区分で2.5ずつ上がっても不思議ではありません。そうだとすれば、たとえば、経営ベスト2であれば、57.5ですね。日東駒専の中で受験者増は専修だけだったことを考えれば、近い将来、日東駒専を抜き去るかもしれません。とはいえ、このクラスはどこも激戦であったのは間違いないので、これからもせめぎ合うことでしょう。

東経大、すごくいい大学だと思いますよ(他の大学も)。伝統もありますが、これからの大学でもあります。ただ、入学してからは、どこの大学であろうとも、ご自身次第で結果は変わりますので、そこのところは心得た方がいいでしょう。

• 質問者

san********さん

2019/2/2216:16:14

ご回答ありがとうございます!
    東京経済大学のことよく知らなかったので、良い学校と聞き少し安心しました。偏差値だけで判断はするのは迂闊かも知れませんが、パスナビによると専修大学と同等又はそれ以上となっています。
    私の場合成蹊大学に合格することが出来ず、専修と東京経済大学で迷っています。どう思うか教えていただけると幸いです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「東京経済大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aky********さん

2019/2/2418:15:09

まずはw合格おめでとうございます。

東京経済に限らず、今年は合格者数を更に減らした大学が多い様で、受験生の方は本当に大変な思いをされた事でしょう。

ただ大学側も歩留まりの予測は難しく、定員の厳格化から、安易に合格を出せない状況なのだと思います。

ご質問の来年の偏差値ですが、合格者の歩留まりが悪く、大幅な補欠繰り上げが行われない限り、上がるのではないかと私は思っています。

あと東京経済大学の評価です。
個人的には地味ですが、印象は良い大学です。とあえずネット上でよく書かれている、どっちが上とか下とかや、知名度がどうのこうのとかは、考慮しなくていいです。

偏差値や知名度は、大学を選ぶ1つの基準ではありますが、質問者様がこれから4年間過ごす場ですので、どちらがご自身に合う大学かしっかり検討して、充実した大学生活を送ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tek********さん

2019/2/2314:38:03

ざっくりいうと上から下まで他がぜんぶ上がってますからね。
センターボーダー65%以上の大学のほとんどが一般もセンターもボーダー上げて定数を絞っております。
どこも定員制限に合わせて上がっているので偏差値自体の変動はあまりないのではないでしょうか。

強いて言えば定員が少なく倍率と合格ラインが上がってしまったキャリアデザインが少し上がるかどうかぐらいかと思いますが。

あとは経済経営と残りの学部の差が若干つくかもしれません。

aiu********さん

2019/2/2213:50:52

東京都内の私立大学はどこも激戦になっていますね。
都心私大の定員抑制と定員厳格化で、MARCH→日東駒専と来て、今年は大東亜帝国も志願者数をとても増やしたようです。日東駒専でも駒澤や専修が志願者数を激増させています。東洋は増加、日大だけが激減ですね。

ただ、定員抑制と定員厳格化以外にも、私大が一般入試の倍率を高めることができるのは理由があります。

・補欠合格をたくさん出す
・推薦入学を多くしている

です。定員厳格化以前は、一般入試合格者は辞退者を含めて出していました。今は正規合格者を絞って、欠員が生じたら、順次、補欠合格を出すわけです。見かけの倍率は上がります。また、指定校推薦などで事前に入学者を確保しておけば、一般入試の合格者を少なくすることができます。

私立大学はどこも多かれ少なかれ、この方法を使っています。東京経済の場合、補欠合格者数はわかりませんが、推薦入学が各学部で60~80%とのことで、これを多いと見るか、少ないと見るかは、質問者様次第です。

また、話によると、河合塾の場合は、一般入試の正規合格者の模試偏差値をもとにして、偏差値を出しているようです。そのため、私立大学はなるべく一般入試の正規合格者を減らしたいみたいです。センター入試の倍率を低くするのも、それが理由の一つらしいです。

ベスト2などの志願者が受けやすく、偏差値が上がりやすい入試方式を導入し、その倍率を高くするというのも方法の一つですね。

都心私大の定員抑制が起きて、さらに推薦入学の激増や入試方式の多様化により、予備校も私立大学の偏差値を出すのに苦労していると思います。

自分はどこの大学でも、私立大学の偏差値というのは信用に値しないと思っていますし、偏差値で大学を選ぶのは愚の骨頂だとまで思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vbd********さん

2019/2/2202:54:20

東京経済大学の偏差値は変わるにしてもそこまで変わらないでしょう。進学は他の大学がどこかによって変わりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moo********さん

2019/2/2119:37:32

おめでとうございます。私はここ落ちました。
文科省による私立の定員厳格化で今年は更に合格者数が絞られました。
東経大はあまり知られていないイメージですが経済大学の中では就職に強いと思っています。校舎にも難しい資格を取った人たちの名前がさげられていました。
片方の大学がどこかはわかりませんが自分がいいなと思う方へ行くのが一番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる