ここから本文です

退職までの有休消化について…。 私は非常識ですか?? 来月末で退職することにな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2119:50:50

退職までの有休消化について…。
私は非常識ですか??
来月末で退職することになっています。

会社への申し出は1月、面接で会社が考えるいい人が見つからずまだ後任が決まっておりません

。月1とか年一度の業務が今月末にあるため、2月末までには後任を決めて欲しいとの話を初期の段階でしていました。また、退職日もこの辺りで大丈夫ですか?と確認を事前にいれて就活していました。転職先の目星もつけて、今後1年契約で働けば正社員として雇用してくれるというような条件で、しかも大手の会社に今度面接と見学に来ないかと連絡がありました。

最後の1ヶ月、新人さんが決まったとして月初めの給与計算中はしっかり引き継ぎして、終わったら少しずつ有休を使って休もうと思っていました。放置せずに仕事を教えて休み中の課題とやるべきことを伝えてから、休みを取って1日おきに出社すれば聞きたい事もきけるだろうし、何日かまとめて休むよりは負担が少ないかなと考えてました。

そして月末は休み、請求書の準備を始める月末2日間は出社しようと考えてました。

でも有休消化なんて非常識だなんて、会社の女性陣に言われました。まだ後任も決まってないし、休んでる間新人をどうするんだとのことです。

でも今までも退職したことありますが、その休んでる間は会社の電話や備品のこと他の人がフォローしてくれていた面もありますが、うちの会社は面倒見るつもりはないそうです。

上司達は有休消化の件話したら、了解してくれました。でも女性陣達からは袋だたきです、今まで色々雑用や電話、会社の細々とした召使いがいなくなるのだから自分に回ってくるのが嫌なんだと思います。こういう面倒なところが嫌で退職するのに、最後までこうで悔しい思いです。

私社会人としてなにか間違いというか、非常識ですか??揉めるのがわかってるから早めに言って、有休消化の件だって相談という形で持ちかけたのに…最後まで我慢しなきゃいけないのかと思うと悔しくてたまりません。
後輩達もその女性の子分なのでバカにしたように私にそうだそうだと言ってきました。

社会人として、何か間違ってますか?どうすれば円満に退社できたのでしょうか?有休消化を我慢すれば円満に行くのかもしれませんが、いつも顔色伺いながら、怒りでコントロールされて全部仕事押し付けられてきたので最後までいいなりなのかと悲しいです。でも人に強く言ったり、自分はこうだなんて強くキツくいうタイプでもないのでなにも言えませんでした。

私はどうすればよかったのでしょうか?

補足私の性格的に強行するっていうのがどうしても難しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2019/2/2120:44:44

何も間違ってないと思います。
上司が了承してくれてるのですから、周囲に文句を言われる筋合いはありません。
後任が決まらないのも、お勤め先の勝手な都合であって主さんが悪い訳ではありません。

もうどうせ辞めるのですから、色々言われても無視してたら良いじゃないですか?
私ならそうします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/24 18:33:11

ありがとうございます、後任もだいぶ前から見つけて欲しいと話していたのにこのありさまです。予防線を色々はったのに、やっぱり最後まで揉めるんだなとがっかりしました。私も無視して休み取りたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 東京都の求人情報(287,032件)

【大手百貨店での法人向け提案営業】
  • 大手百貨店
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
日経キャリアNET
都市計画・再開発に関する企画・開発・事業推進業務 大手...
  • 大手デベロッパー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,400万円
  • 東京都
en ミドルの転職
発送・仕分け・梱包/プラスチックゴム部品製造販売
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都文京区
シフトワークス
デザイナー_3D_モーション(ソーシャルゲーム)、デザイナー...
  • 大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
CREATIVE JOB
【未経験OK】大手メーカーの電気設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
【東京】【未経験者歓迎】営業職~個人ノルマ無/ワークラ...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収258万円〜
  • 東京都文京区本郷
doda
週5日の安定ワーク 経理事務
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
ニフティパート・派遣
経理・財務/主婦活躍中/週5日~/09:00~17:30/30代~40代活...
  • 株式会社 大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
事務・経理・人事 製造・軽作業 【水道橋駅近く】土日祝休...
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都文京区本郷
ママの求人
営業・企画営業・ラウンダー 【20~50代活躍】選べる人気...
  • 大手電力会社
  • 契約社員
  • 時給1,750円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/2123:42:47

有休消化できるように退職日を遅らせ、次の転職先の入社日も遅らせてみては…

kai********さん

2019/2/2121:02:24

私も辞める時、直属の上司から言われましたが、「これからこの人は私の人生には関わることがない人間だ」と思いひたすら無視をして退職しました。
円満に退社ってなかなかむずですよね、
大丈夫、何もあなたは間違っていないと思いますよ、むしろ、最後の最後まで会社のためによくやっていたと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる