ここから本文です

質問です。野球の専門知識って仕事に必要な社会常識として知っておかなければなら...

ste********さん

2019/2/2120:55:44

質問です。野球の専門知識って仕事に必要な社会常識として知っておかなければならないことなんなのでしょうか?

大学の研究室で野球について話すことがあるのですが、野球に興味ない私も結構絡まれたりします。

東北楽天の監督はと聞かれて野村克也と言うといつの時代だよって笑われたり、
同期がバックネットで観戦していた話題について「バックネットって外野のこと?」ってきいたら研究室のみんなに笑われたり、
好きな野球チームどこってきかれて特にないって答えたら「強いて言えばどこ」って言われたり、「逆に何のスポーツ観戦が好きなの?笑」って野球に興味ないことを異端児のような目で見てきたり、

結構野球に関して無知なせいでバカにされている感じです。

そのくせして、スポーツとかよりパソコンの専門知識のほうがよほど有意義なはずなのに、それに関してはみんな無関心なのです。

メモリの接触不良でBIOS起動できなかったことを言うと先輩が「Cドライブにいっぱい保存しすぎたのか?」と的はずれなこと言ってきたり、
研究室のMateが壊れたときに教授がデータだけ残そうとして「これはHDD取り出せないやつ」と言って諦めたり、
Windows 10使ってるのに大学から支給されたOffice 365のOneDriveを一切使用せずOfficeデータをDドライブに保存したり、
パソコンの吸気口を掃除してたらパソコン内部に風が通っていることを知らないと言ってきたり、

知っておくべきパソコンの知識に関して無頓着な人が多いのです。それを言うと「俺そんなことわからないから」といって逃げます。まあ私も自作に関してはあまりよくわかりませんが。

ようはみんな野球のときと逆の行動をとっているのです。

仕事に必要なものに関しては無知で、不要なものに関しては知らなければならない、おかしいと思いませんか?
それとも、野球も仕事に必要なものなのでしょうか?ご回答お願いします。

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/2/2314:20:45

野球に限らず色々な知識があった方がコミュニケーションがとりやすいですね。
今の人はネット等で自分の好きな事の情報しか触れないので、視野が狭くなってしまうこともあると思います。
広く浅くもある程度必要だと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/28 09:41:10

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yma********さん

2019/2/2216:27:43

誰でも得意分野、不得意分野があります。野球知識は必要ありません。だから、今度高度な知識で、何だこんなことも知らないの?今これぐらい常識だ?と言ってやったらどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2019/2/2212:26:34

あなたは真面目ですが、無頓着な部分もあるだけです。
あなたも、研究員も、興味がない事は分からない。
しかし野球に関しては、あなただけ基礎も知らない。

こんな状況なので、弄られただけの事です。
研究員Aだけ、基礎を知らなければ同じ事になる。
これだけの事ですが、こうならない為には覚えるです。

楽天の監督が誰かなどは、覚える必要はないです。
好きな野球チームに関しても、特に必要ありません。
強いて言えばと言われた、巨人と言っておけばよい。

理由を聞かれたら「坂本選手が格好良いから」と言う。
坂本でなくても良いけど、巨人はニュースの情報量。
これが多いので、自分なりのイケメンを探してね!

バックネットは、キャッチー後方の防護ネットです。
これは、鋭いファール打球からお客さんを守る為です。
基本的に野球では、ここにしかネットがありません。

これは危険対策の1つとして、損はないと思います。
しかしあなたは、野球の基礎知識に乏しくはない。
その証拠に「バックネットって外野のこと?」

こう聞いてるので、内野・外野などは分かってます。
投手が投げて打者が打ち、点を取りあうスポーツ。
1塁に出塁し、2塁→3塁と進みホームベースを踏む。

これで1点になり、ホームランを打てば出塁してる選手。
これと打った打者を合わせた分、得点になります。
誰も出塁してなければ1点、満塁なら4点になります。

満塁とは、全ての塁に選手がいる状態です。
ホームランは、直接フェア内の外野席に飛んだ打球。
ノーバウンドで打球を野手が取れば、○○フライで1アウト。

3ストライクや、ゴロでも1塁送球より遅ければ1アウト。
ファールは、打球がフェア部分に飛ばない時で1ストライク。
しかし2ストライク以降は、何回ファールでもノーカウント。

3アウト取れば、攻撃と守備が交代し、9回で得点を争う。
恐らく、外野の事を知ってれば、ここまでの知識はある。
もしなければ、ここまでを覚えて、後は適当に流しましょう。

野球も仕事に大事かと言われれば、上司・取引先次第です。
しかし大学の研究室では、特に必要とは思えないです。
しかし弄られたくなければ、この程度は覚えましょうね♪

pea********さん

2019/2/2208:35:33

あなたの周りが、たまたまそういう環境なだけです。

パソコンに詳しい人ばかりで、誰も野球に興味がない集団なら、その反対になるでしょう。

そんな小さな範囲では、社会常識ではどうか、仕事に野球の知識が必要かどうか、などとは考えないのが通常です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる